FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

金券ショップに翻弄される
先日の旅行、これを逃すと今後行きそうにないところ、かつ、知り合いがいるところ、ということで、行き先を甲府に決定。
高速バスが新宿から30分おきくらいにあるんですが、多少は観光する時間も欲しいので、JRの特急で移動することにしました。
お得な切符の設定はなさそうなので、切符は金券ショップで購入することにしました。
東京、大阪だと、金券ショップも多いので、割とお安く切符を手に入れることができます。

ちなみに山口市だと、わりと充実している金券ショップは、新山口駅在来線口の駅前チケット1軒のみ。(交番横、日曜休み)
山口駅の近くのバス会社(たしかサンデン)営業所内にもあるはずなんですが、営業が平日のみで、営業所の開いてる時間だけとなると使いようがありません。

夕方羽田に着いて、モノレールで移動し終点の浜松町でまず探しますが、ちょうど通勤ラッシュの時間帯、人の動きが激しすぎて、即断念。
お茶の水駅で探すことにしましたが、駅近くで見つけた1軒はちょうど閉店準備中。
あきらめてホテルへ。

行き当たりばったりな前日の反省踏まえ、早朝ホテルロビーのパソコンで物色。
秋葉原の目的地近くにも何軒かあるみたいです。
ということで、秋葉原でも探してみますが・・・金券ショップより別の売り買いしている店の方が圧倒的に多すぎてみつからず。
思ったより時間が長かった株主総会、ひとまず列車に乗るのが第一なので、速攻でお茶ノ水駅に移動したら、少し時間が出来たので昨日見つけてた雑居ビル?の2階にある金券ショップへ行き、無事切符ゲット。
特急回数券のバラ売りです。
片道4000円のところ3000円で買えました。
指定席用だけど時間の都合で席をとることはできませんでしたが、自由席より安いなったから、いいか。
往復、も考えたけど、とりあえず片道分だけ購入しました。

で、甲府駅に行ったらちょうど駅前に金券ショップ発見。
こちらは主だった切符は24時間自動販売機で売ってます。
片道2950円。
こっちの方がお得だし、24時間買えるので安心です。

と思って翌日買いに行ったら、自販機の切符は売り切れになってました。
需要が高いようです。
幸い従業員さんが親切で、往復用の切符を片道用に回してもらえまして、無事購入できました。
やっぱり、必要な時にすぐ購入しておかないといけませんね。
関連記事

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2010/07/01(木) 06:31:17|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/992-2b7d396c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<ホテルタナカの跡地にホテル | ホーム | 身内より確実な情報>>