FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

株主総会に行ってみました
旅行してきました。
例によっての、ドーミーインめぐり。
優待券、全部使い切りました。

で、今回の旅行のきっかけと名目は

ドーミーインの親会社、共立メンテナンスの株主総会に行ってみる

株主総会って、だいたい決算期の3カ月後、3月末締めだったら6月に開催されるんですが、大抵は開催の2,3週間前に総会期日の通知と議決権行使書を送付してきます。
が、共立メンテナンスは議決権行使書を送付するだいぶ前に総会期日の予告を送ってきました。
今年は6月25日、金曜日だからそのあと旅行するのにいいし、ちょうど仕事のイベント関係の狭間になってる時期だし、株価がだだ下がっている時の方がなにかありそうな気がするので、初購入してから10年近く経過したこともあり、一度くらいは話のタネにと行ってみることにしました。

旦那も快く送り出してくれました。
というより、週末には旦那も東京。
こちらは毎年恒例の神宮球場での応援。
ちなみにホテルは別々、球場には一切付きあわずというか、一緒に見るのは拒否されました。
今まで神宮球場に一緒に付いて行った時の勝率が0なもので。
付いていかなかった甲斐あって、ペナントレースが低迷してるのに、見に行った2試合ともヤクルト勝ったようです。めでたいです。

ということは、さておき。

秋葉原のダイビルで開催の株主総会、前日ルートのリハーサルをしたにも関わらず、やっぱり迷子になりかけつつ、なんとか到着。
こっそり・・・のつもりが違う団体のようでした・・・玄関先に受付が出来てるな、と思ったら全然別の団体さん。
今までで唯一行ったワタミの株主総会では付近でかなり誘導やらやってたから、ちょっと不親切かな。
もっともワタミの場合、家族参加OK(でもって参加すると人数分お食事券がもらえたりイベントあったりするので子連れ参加が多いです)、場所は国技館だったりするので、比較の対象にするのは微妙なのかもしれません。

2階に上がって受付してみれば、入場券と合わせてお土産入った封筒いただけました。
系列飲食店で使える1000円のランチ券。
個人的には宿泊券の方が助かるんだけど、飲食店は例年苦戦してるからPRして知名度図りたいってのもあるんでしょう。
12月までが有効期限でしたが、そんなに東京にでてくるわけもないので、スケジュール調整して翌日に利用成功。北谷ダイニングに行ってみました


会場のホールの外では、ビル1階のスターバックスで調達したと思しき、アイスコーヒーとオレンジジュースの振る舞いをしてました。
トマトジュースかと思ってたのがブラッディオレンジジュースだと気づいた時には、既にジュースは品切れしてました。
ロビー?で隠し撮り会場は飲食不可なので、ロビーでスタバのコーヒーをこっそり隠し撮り。隠し撮りだからブレブレ。

9時半前くらいに受付に着いて、入場券の整理番号はほぼ100人近く。
かなり広い会場で、満員予想とのことで、前の方を勧められます。
ほんとに埋まるのかなと思ったら、その後も続々と。
後の質問時の整理番号からすると500人以上は来ていたようです。
この日は総会集中日でお土産貰ったら速攻退散してハシゴするひとも多かったようなので、会場内にそれだけいたのかは微妙ですが。

かなり旅行計画がタイトなスケジュールだったので途中退席になるかも、と思ったものの、警備やってた会社の人に聞いたら昨年は昼前に終わったってことだったので、まあ予定の列車に間に合うだろうと比較的前の方に行ってみます。
始まる前には、会社のPRビデオ。
昨年だったかにBSで放映してた奴だなあ。
多分定時に総会開始。
雛段最前列に取締役、後ろは記録係かフォロー担当かがいます。
写真撮りたいけど、ワタミの時に受付で聞いたら禁止と言われてたし、始まる前に「記録のために撮影してるけど個人情報には云々」ってアナウンスがあったからやっぱりだめなんでしょうとおとなしくしときます。
社長議長で議事進行。
始まる前に初めて「あ、報告書持ってくるの忘れた!」と思ったものの、会社PRビデオやら業績内容やら主だったものはプロジェクター使っての説明なので支障がありませんでした。

ただ、サッカーワールドカップの日本・デンマーク戦が早朝あった日、かなりの人は見ていたようで、場内暗くすれば眠気は襲ってるようです。
横に警備役と思しき社員さん方、上映中はかなりの割合で寝てたような、というか取締役も「寝てる?」って人もいたりして(笑)

質問タイムは、会場に配置してあるマイクの前に出て行って話せだの、話す前に入場券の番号と名前を名乗って発言しろだの、かなりのハードルの高さにも関わらず、ずいぶん出てました。
あんまり株価が下がったことへの怒りの質問はでなくて(内容的にはそうでも話し方は大人な対応)、どっちかというと優待関連が多かったような。
財務諸表絡みは、日頃疑問に思ってた「そんなに業績悪くないのになぜ株価が下がり続けるのか」って部分が、質問してる人の内容で「あ、そういうこと」と分かって参考になりました。
やっぱりちゃんと投資目的でやってる人は、違いますね。
株価が低迷の要因と思しき、有利子負債の多さは必ず改善させると断言されてたので、来年の報告書はちゃんとみとこうっと。
質疑内容をまとめようかと思ったけれど、自分の書いた字が読めないし、質問多すぎました。
ひとまず、株価下がったもので相対的に上がりまくっている配当と優待は継続の模様です。
会社の人は「全国的にも見ても優待換算するとベスト30以内」と自慢してたけど、それって株価が下がった結果といえるのでは・・・

思いのほか質問多いし、好きに言わせてくれそうな雰囲気なので、

質問してみましたよ、はい。

座って聞いてるだけでは飛行機代がもったいない、というケチな性分のなせる業です。
出てみて分かったけど、人前でしゃべるのには向いてないですね。
ボランティアガイドも始めた目的の一つはあがり症の改善だったんだけど、やっぱり駄目です。
とりあえず、開業予定を聞いたら嵐山は6月末から起工のようです。
物件を既に取得してると各方面で確認してた場所が「開業未定」だったり(細かい経費改善より大きな物件を取得しといて、寝かしたままの方が無駄なような・・・)、一番気にしてた事がものすごくありきたりな返答だったのは気になるけど、まあそんなもんなんでしょう。

最近旅先で仕入れたネタを聞くのをやめたもので、後で押しかけたドーミーイン甲府で質問ぶつけたら、実は自分が思ってた内容じゃなかったことが分かり、やめといてよかったと思った次第でした。

そういえば、甲府でパソコンレンタルしてあれこれ見てたら、自社物件で問題おこしてたこと発覚の最近のニュース発見しちゃいました。(問題ありすぎでリンクは貼りません)
ん~、ドーミーめぐり計画中に発見した、謎の再開未定の休業の原因はこれだったのかあ。
質問で出てたら返答どうなってたのかな・・・
関連記事

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2010/06/27(日) 23:45:00|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント
おつかれさまでした
共立メンテの総会レポート、そろそろ出尽くしたかな
と思ってやふー検索したら、一番にヒットしたのが
くにさまでビックリです!

地元は大雨注意報継続中です(魚津方面は大雨警報中)
来月は、待望の京都プレミアムわくわくです。
  1. 2010/06/28(月) 07:59:34 |
  2. URL |
  3. 大地の子 #06BlqXJk
  4. [ 編集]
Re: おつかれさまでした
自分で検索しても全然出てこない不思議(笑)
今4トラベルの方も書き中ですが、写真がないのでうまくまとまりそうにありません。

山口も断続的に大雨です。
旅行行ってるときに、昨年の豪雨災害の現場、国道262号線は一時通行止めになっていたそうです。
既に解除されましたが。
降るなら適当に降っていただきたいものです。

京都のお湯はお勧めですよ。
楽しんできてください。
  1. 2010/06/28(月) 20:54:56 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/990-57c2e62b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<身内より確実な情報 | ホーム | 勝利を祝ってちょるどら>>