FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

持世寺温泉と豆乳ソフトクリーム
1週間ひっぱった常盤公園ネタ。
明後日には菖蒲祭りですが、そろそろ梅雨に突入するという話もあるし、どうなることでしょう。
見頃になりそうではありますが・・・

常盤公園を後にして、市内で念願の宇部市もデザインマンホールの宝庫カッタ君マンホール。
エムラより小郡寄りにあった、山口銀行近くで発見。歩道が新しいせいかカラーマンホールが多くて、前に出張で通過した時に目をつけていたのでした。
宇部市も山口市ほどではないけれど、デザインマンホールの宝庫です。
ただ、家に帰って整理してみたら、「これは持ってたはず」と撮らなかったのがなかったことが分かり、また撮りにいかないといけないようです。

歩き回ったもので、どこかに温泉に入りに行こうかと、持世寺温泉へ。
こちらは、同じ建物で公衆浴場(400円)と日帰り温泉タイプ(1000円)に分かれています。
普段だったら、当然に安い方ですが、タオルも石鹸も持参とのこと。
タオルは用意してましたが、石鹸まではないし、駐車場の車がそこそこだったので(前に来た時は満車で入るの断念)、うまくいけば・・・と高い方にしました。

で、うまくいきました。
高い方に行った甲斐があった上の湯見通し良すぎる露天風呂
写真は2階の内湯と3階の露天風呂。
ジェットバスやらサウナやら薬草風呂やらと色々ありました。
無料休憩室も多いので、長時間いるんだったら、高い方が楽しめそうです。
帰りに、1階にある銭湯も使ってみようとしたものの、ロッカーも有料(10円だったんだけど、変なところでけちる)だったのであきらめました。

お風呂あがりはソフトクリームと、併設のお豆腐屋さん「豆汰豆蔵」へ。
名前が可愛い、まめたまめぞうお豆腐な品々
ちょっとお値段高めと思ったら、国産大豆のこだわり商品だそうです。

お目当ての豆乳ソフトクリーム(300円)。
人気なようで、専用販売コーナーがありました。
たっぷりな豆乳ソフトクリーム中までたっぷり。
あっさりほんのり豆腐味でおいしかったです。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/06/11(金) 07:04:19|
  2. 食べ歩き(山口市以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/980-f3f18032
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<くまちゃんプリンの新作(予定) | ホーム | 常盤公園で焼き肉とサボテンソフトクリーム>>