fc2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

瑠璃光寺五重塔 穴で全国放送される
昨日旅行から帰りまして、旅行記・・・の前にしばし検索。
旅行中の土日に愛知県の東栄町でチェーンソーアートの大会(今回は世界大会だったそうです)が開かれてましたので、出場していたいとこの結果確認。
なかなか見つけられませんでしたが、よく情報収集に利用させていただいている流庵さんのホームページの掲示板にようやく速報発見。
メインカービングで3位だったようです。
昨年のは、まぐれ当たりじゃなかったんだなあ(笑)

なかなか見つからない情報もあれば、「あれ、今になって???」な情報も。
本日お昼のNHKニュースで、偶然「瑠璃光寺五重塔の屋根に穴」のニュース。
全国放送で瑠璃光寺五重塔がでるのはうれしいんだけど、既にガイド日記のネタにしていたように、穴ができたのを知ったのは昨年の12月。
穴がふさがれた(ってのは初めて知りました、いかに見ていないことか・・・)のも3月ということだから、なんで今になってって感じです。
山口市が記者発表でもしたのかな?

ムササビが穴をあけたってのも、たしか平成10年ごろの桧皮葺(ひわだぶき)の葺き替え工事の時にも発見されて、予想以上に傷んでいたから当初予定より工期が大幅に延びたって話もボランティアガイドを始めた頃に聞いてます。

まあ、これで関心もって大勢お客さんがくるといいかもしれません。
ちょうど蛍の時期ですから、一の坂川とセットで瑠璃光寺のライトアップ見学、ついでにムササビウォッチングもいいのかも。

ちなみに教えていただいたガイド仲間の話では、穴に最初に気付いたのは観光客さんらしいです。
香山墓所の「うぐいす張りの石畳」も観光客さんが気が付いたのが最初という話もあるし、普段から慣れて漫然とみてるよりぱっと観光に来た人の方が鋭く気が付くものなんでしょうね。

関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/05/31(月) 18:28:24|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/974-e31d5a97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<蛍ウィークとHONDA SMILE MISSION | ホーム | 寄る年波には・・・>>