FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

森林づくりフェスタでチェーンソーアート
阿知須で森林づくりフェスタが開催されました。
確か去年の秋に萩であったはずですが、半年ごととはスパンが早いです。
やっぱり森林税のアピール??
とりあえず、いとこがチェーンソーアートの実演をするということで見に行きます。

今回は5人体制、防御網付きです。
網があるのは危なくなくていいです。
と思ったら、ほとんどの写真が網にピントが合っちゃって、いつも以上に撮影に苦戦したのでした。
さらにサービスで、開始前からわざと防御網を越える木端(こっぱ)飛ばしを披露するいとこ。
チェーンソーアートの大会ならいざしらず、実演初めてで危険性が分かってない人が多い会場でそれはやめた方がいいと思うな・・・

ということもありつつ、実演。
ほぼ同じ大きさ、太さの丸太が、1時間後には

うさぎと人魚姫30分で2作品はすごいですこちらは約50分で完成
色々な形に変貌しているのを見るのは楽しいものです。

いとこはと言えば、開始時点実演前にちょるるを描いてたので「維新公園と同じくガッツポーズちょるる?」と思ってましたが、
約13分後、この辺で分かる周囲がコアラといってたこの時点でカエルと確信。
わりとカエルは作ってるんですよね。

残り10分くらい完成
なかなかいいんじゃないと思ったけれど、インタビュー時に「失敗した」を連発。
後で聞いたら、最初の時点で予定のカエルの前足部分を切り落としちゃって、後のフォローが大変だったそうです。
いとこのアドバイスにより下から目線素人にはどこが失敗だったのかよくわかりません。

完成作品は、じゃんけん大会で無料でプレゼント。
白熱している間に周りのブースを見に行ったら、引換券でもらえるはずのポンプラ飯配ってる人にも名前の由来が分からないポンポラ飯が引き取りに来る人が思いのほかすくなかったようで無料配布、大鍋の豚汁も半額に値引きと思わぬ恩恵があったのでした。

でも、一番の収穫はこれですね。

駐車場で偶然発見。
駐車場でゲット現山口市旧阿知須町に現周南市旧新南陽市のマンホール。
たまに仮設用によそのマンホールが使われるそうなんですが、これはもうずっとここにあるような。
きらら博の時点ではまだ周南市は合併してませんでしたから、その当時のものなのか、合併後に余っちゃったのが流れ着いたのか、謎です。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/05/09(日) 23:27:03|
  2. チェーンソーアート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/959-9bbe4a4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<伊酒家マーレの復活 | ホーム | モントロー近日開店>>