FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

やっとこ家の江戸前たい焼き
先日の周南行きはぼちぼち旅行記作成中
全然更新してないクマ連れ旅日記の方も、ちょこっと手を加えてみました。
たまにやらないと、xp時代のホームページ作成ソフトが使えない今、変更のやりかたを忘れてしまいますから。
事実、vistaでhtmlからメモ帳を出すのに、どれだけ時間がかかったことか・・・
フリーのホームページ作成ソフトをそろそろ探す必要がありそうです。

さて、先日の周南行き、周南総合庁舎のご近所に、気になるお店がありました。
総合庁舎の駐車場から徒歩ですぐやっとこ家さん、江戸前たい焼きって看板にありました。
江戸前たい焼き・・・?

気になるから、当然に行ってみます。
店先で1個買って、待ってる間に、横にイートインスペースがあるのに気づいて、中で食べることにしました。
もしかしたら、2階もスペースあったかも。
レトロなお部屋でたいやき。
アイス最中も気になりますアイスもあるみたいというか、こっちの方がメインなのかな?
たくさん種類がありました。ちゃぶ台に蜜やきな粉もあったから、色々なバリエーションが楽しめそうです。
たいやきは、あんこ1種類。
薄皮にしっぽまで入ったあんこは、さっぱり系の甘さでおいしかったです。

見た目も美形なタイヤキきれいなたい焼きです。
そういえば、山口市内のギャラリーでたい焼きの魚拓展って珍しいイベントがあって(残念ながらいけませんでした)、山口県内では周南市で魚拓がとれたとサンデー山口かなにかで見たような
ここのだったのかな?
帰りに尋ねてみよう、と思ってたけど、食べてる間に聞こえてきた予約注文の数を聞いたら、邪魔しちゃ悪くて聞きそびれちゃいました。
どうやら、お客が並んでないのは電話注文が多いからみたいで、行ってすぐ買えたのは運がよかったようです。

江戸前っていうのは、やっとこ箸で1個ずつ焼いていくスタイルみたいです。
お店の前の壁にもこれがやっとこだそうですやっとこ。
阿武町道の駅のやしろさんの蒸気まんじゅうもこんな感じので焼いていたなあ。

なんか、やしろさんのも食べたくなったのでした。
関連記事

テーマ:たいやきめぐり - ジャンル:グルメ

  1. 2009/12/02(水) 23:25:13|
  2. 食べ歩き(山口市以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/833-fcd095b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<大殿界隈にて | ホーム | しゅうなん 元気もの 交流フェスタ>>