fc2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

海峡メッセの「シーガーデンうさぎ」でバイキングランチ
昨日ドーミーイン下関の工事の進捗状況を確認し、そのまま歩いて海峡ゆめタワーに向かいました。
今回の午前の予定は
1 長府庭園の紅葉を見に行く(済)
2 ドーミーイン下関の工事を確認(済)
3 ゆめタワーに上がって、昼間の景色を撮影し、29階のレストランでランチ
だったのです。

ただ、下関に着いたあたりから、曇天です。行く途中は雨も降りました。
タワーからの景色撮るなら、晴天の時に限ります。
入場料ももったいないし。

ということで、どこか喫茶店でも探すか、と思ったけれど土地勘ないので今イチ分からず、とりあえず海峡メッセの中へ。
4階にバイキングレストラン「シーガーデンうさぎ」がありました。
海峡メッセのエレベータからでも、ゆめタワー行きの階段からでもアクセス可能ゆめタワー29階のレストランと同系列です。
あるのは知ってたしバイキングで980円(ランチ)は魅力的だけど、バイキングは一人にはハードル高いです。
でも、ちょうどオープン直後でかなり席が空いてる風だったので、入口のところで店員さんに確認。
一人でもOKと

写真撮ってブログに載せてもOK ←ここが決め手

ということで、突入。

「うさぎ」は下関から山陽方面に行く途中の国道からちょっと外れたところにある創作系フレンチレストラン(かなり前に一度だけ行ったことあり)なんですけど、バイキングは和洋色々。
和食の部あったか系
お客さんの邪魔になると悪いのでごく一部だけ。

イベントメニューとして、タイムサービスの創作寿司も。
ホントにタイムサービスのお寿司行った時はサーモンのちらし寿司。
食べ終わってデザートに移った頃には、握り寿司がでて、お店出るときには巻き寿司系。
店員さんの声がかかるたびに文字通りお客が群がって人気のものはすぐになくなる、ホントにタイムサービスでした。

横のおばさまグループの視線は無視するの図第1部
お皿は見てのとおりで色々少量ずつとるのにいいです。
ご飯は炊き込みご飯と白ご飯に山かけの半分ずつ、汁物は自分で麺を茹でるラーメンです。
それなりに選んだつもりが、パスタ2種に本日のグラタンはカレー風味のドリア、コロッケと思って取ったライスコロッケだったりと、炭水化物系だらけとなってしまいました。

サラダとか大量に取りたいときは
ピザが気になって・・・お皿もあります。
気づくのが遅かったけど。
料理の台の下にお皿があるという、省スペースを徹底してる分、ちょっと探しにくいんですよね。

ランチは70分だけど、そもそも昼から用事があるので食事は手早くすませます。
でも、やっぱりデザートと食後のコーヒーはいただかないと。
デザートコーナー意地で取る
ここのウリはチョコレートファウンテン。楽しいけど、後にちょっと困るのは、写真の皿とフォークの状態で分かるかな。
本当はシロップ系用にカップがあったんですけれど、小分けのお皿が使いたくて無理やりのせました。
でも、お隣のテーブル見たら、小分けの1区画ごとににカップを載せて大量に運ばれていて、知恵のなさを痛感なのでした。
ちなみに、使ったお皿は自分で返却。

お店を出る頃には、だいぶお客が増えてきました。
でも、レジで聞いたところ、この日はかなり少なめとのこと。隣のテーブルから漏れ聞こえてきた話では、開店と同時に満席ってこともあるようでした。
地元の人に人気みたいですね。
逆に、前は観光客層向けのフグ料理のお店だったから、うまくいかなかったのかなあ・・・
全般的に料理はケーキがなかったのを除けば満足だったんですが、接客の方はもうちょっと改善の余地ありかな。
入る前に質問した時の店員さんの対応はよかったんだけど、いかにもバイトのお姉さん方の動きがマニュアル対応風で、うろうろしながら無駄に質問してくる客のあしらい方には慣れていないようです。
チョコファウンテンや自分で麺ゆがくラーメン等、なかなか他でお目にかかれないものを置いてる分、もうちょっとうろうろする客には自分から声かけした方が印象よくなるのになあ、と。

あくまで個人的感想でした。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/11/22(日) 22:59:13|
  2. 食べ歩き(山口市以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/826-240c3028
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<人が集まる・・・ | ホーム | ドーミーイン下関の進捗状況(11月21日時点)>>