FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

福祉の店アミーチ駅前店でランチバイキング
きらら物産・交流フェアからほぼ1週間。
この週末も、色々イベントが開催されます。
24,25日には山口情報芸術センター前広場で、山口アーツ&クラフツ。
アート&クラフトではなく複数形になってるように、県内外から様々な作家さんが出店されてます。
野外だから、お天気いいといいんですが。
でもって、25日には萩市の球場跡地の公園で、やまぐち森林づくりフェスタ。
いとこが昼くらいにチェーンソーアートの実演をやる・・・らしいです。松茸の試食もあるけど、多分競争率高いことでしょう。

きらら物産・交流フェアネタも最後にしておかないと、ということで、帰りのこと。
例年は飲食ブースで食事してたけど、例年になく人混みが多かったもので、よそで食べることにしました。
で、途中の小郡で食事。
新山口駅在来線口の駐車場(時間制有料)に車を停め、バス乗り場の道筋にある、福祉の店アミーチの2階にあるレストランへ。ホテルアルファーワンよりちょっと手前。
駅から徒歩1~2分?客席撮ってなかったので代用
かなりシンプルな店内に、展示してあるパネルは、お店作りに協力した企業さんかな。
ネットで調べるに、小郡の障害者就職支援のNPO法人駅前に平成20年12月に出したバイキングレストランだそうです
夏に新山口駅前の春来軒(そういえば、旅行記ネタには使ったけど、こっちにまだ載せてなかった・・・)に行ったときに見つけて気になってたのでした。

行ってみたら、取り放題のバイキング(880円)の他、ワントレイ680円っていうのもあったので、こちらを選択。
トレイの形で区別しているようです。
ワントレイでも、ご飯は1回お代わりできるし、持ち帰りで容器大500円、小400円ってのもあって、かなり良心的な価格設定です。
メニューは日替わり、
揚げ物・煮物類サラダ、ご飯は2種類でした
豪華なホテルのランチバイキングと違って質素ですが、おふくろの味的な料理が並びます。
もうちょっと炒め物系は、油控えめの方が好みかな。

おでん個人的ツボは、味がしみ込んだおでん。

自称ダイエット中なので、
控えめに取ったつもり・・・控えめにしてみました、はい。
他にお茶・コーヒーはフリーなようでした。

ホップのサイトによると、11時~16時営業で、土日祝日お休みだそうです。
でも、行った日は土曜日で、店の看板では10時半からオープンのようでした。
オープン当初と若干変わってるのかな?
駅から近いので、乗り換えの待ち時間があるときに、途中下車してのランチにも使えそうな気がしました。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/10/23(金) 06:50:35|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/798-28c6eb9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<47都道府県 | ホーム | きらら物産フェア~さかな、さかな、さかな~>>