FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

瑠璃光寺ゆらめき回廊に行ってみたけれど
連休中、山口市瑠璃光寺ではゆらめき回廊をやっていています。
イベント情報はこちら。

個人的にはこのイベント、安全面でどうかと思うことがあるけれど、自由参加のガイド要請があったのと、今回の目玉の園庭でのライブが本日地元の二胡とハープのデュオ、alpha(アルファ)ということで見に行きました。

念のためマリン裏手の駐車場(県職員の駐車場だけど、土日祝日は開放され、蛍の時期にはよく利用しています)において行ってみましたら、

ライトアップ前でこの状態まだライトアップ前でこの状態。
普段の昼間より多い感じです。
駐車場の方も、通常の場所だけでなく、露山堂前の臨時駐車場もほぼいっぱいです。
ガイド仲間の話だと、通常の歩いて回るガイドはせずに聞かれたらその場でガイドすることになってるんだけど、ほとんど依頼はないよ、とのこと。
念のため名札だけは持っていったものの、結局なにもせずにぶらぶら。
ガイド仲間は制服着てるもので取材を受けたりしていましたけど、本来ゆらめき回廊の主催は別にいるからイベント内容ならそっちに取材した方がいいと思うんですけどね。
もっとも、イベントのスタッフさん方はというと、ちょうど一番大変なロウソクの火入れ作業に入ってるから、それどころではなかったようです。
この日はガールスカウトも火入れの手伝いに来てましたが、なにせ数が多いからあっちこっちで、「水が入ってない(フローティングキャンドル使用)」「ロウソクが入ってない」で大変そうでした。
つけ始めの18時半頃

お疲れ様なんだけど、夏と同様また五重塔のすぐ近くまでロウソク置いてます。
今回は人出が多いから、ちゃんと監視の人を置いてると思うけど(思いたいけど)、既に駐車場前が渋滞しかかり始めていたので、確認前にとっとと帰ることにしました。
アルファのライブが聴けないのは残念だけど(この日は雨が降りそうだったので、既に演奏会場は山門に移したようです)、アートフルのイベントで以前生演奏きいてるし、家にCDあります。
なにより、キャンドルライト抜きなら毎日ライトアップしてますから(意外と地元民も知らない人多数)、観光客さんにお譲りしないと。
・・・と思ったけど、帰りに立ち寄った知り合いの土産物屋さんの話では、イベントに来てるのはニュース等で知った地元民ばかりで県外の車はあまり見かけないそうでした・・・

で、駐車場に戻ってみれば、ずいぶんこっちは空いてます。
そして、誘導無視して駐車場に入らず五重塔方向に行く車多数。
警備員さんの話によると、五重塔近くに来て駐車場満車で立往生した車は、菜香亭の駐車場に誘導するそうで、かえってこっちの駐車場より遠くなるとか。

ということで、残りのゆらめき回廊を見に行く人は、マリン裏手か県庁駐車場に停めた方が、渋滞ストレスがなさそうです。
いい散歩にもなります。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/09/21(月) 20:02:15|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/776-e4b0cc7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<シルバーウィーク終了 | ホーム | 帰ってきました>>