FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

ぱすたや然流(さりゅう)にたどり着く
本日テレビを買い替えました。
予算のほぼ半額で購入できたのに気を良くし、お昼は外食。
久しぶりにスープフルに行こうかと小郡に車を走らせます。
もうちょっとで上郷駅ってところで、
雨の中走るSLやまぐち号。そういえば最近撮影に行ってないな・・・SLやまぐち号とすれ違います。
このとき10時45分頃。
で、スープフルに着いてみれば、11時からと思った開店時間が11時30分。
待ってられないので、よそに行くことにしました。

で、行ったのは「ぱすたや然流(さりゅう)」。
以前から地元テレビ番組や人様のブログで気になっていたお店です。
どこにあるか分かっているのは「ふしの川近くで、民家にしか見えなくて、場所が分かりにくい」ってことだけ。
柳井田付近を探せどやはり分からず、携帯で検索かけたら「三軒屋町」ってことが分かり、旦那のあてにならないカーナビで探したら、奇跡的に発見できました。
帰りがけ民家にしか見えない然流の外観、家横に木の囲いあり
柳井田のあたりかと思ったら、新山口駅新幹線口裏手というかロックシティの裏手あたり。
帰り際もらってきたお店作成の地図でもどうやらカーブミラーが目印らしい分かりにくいかな。
帰りに通った道からすると、小郡から防府に行く道から新幹線口に行く道に入る→高架下通って次のカーブにある信号を左折→道なりに走ってソニーとかサンキョーの支店を過ぎた次の信号左折→次の道右折してちょっと行ったところにありました。

店内も普通の家、玄関で靴脱いで、和室にあるテーブル(6,7組程度)でお食事。
帰り際に見たら、お向かいのお部屋でも2組くらい食事が出来るようでした。
基本メニューはコースのみ。
ランチコースは2つあり、安い1575円のコースにしてみました。
サラダ2人前とお代わり自由なパン
サラダとパンのあと、パスタはメニューの中からお好みで選びます。海鮮系が多い印象。
カルボナーラにしようかなあ、と思いつつ、ただいまダイエット中なもので「あっさり味」の中から「たらことバター」にしてみました。
たらことバター調理場が近いもので熱々ででてきました。たらこもたっぷり。旦那の辛子明太子のクリームパスタも見た目は似てるけど、味はかなり違ってました。
それにしても、もうちょっと写真的に見栄えのあるのを頼めばよかったかな?

デザートはデザート&コーヒー手作りという豆乳のプリンと黒糖アイス。
それにコーヒーか紅茶で〆。
もうひとつの1800円くらいのコースだと前菜が付いてきます。
夜は2310円からみたいです。

噂どおりおいしいし、店員さんもフレンドリーでよかったです。
写真もあっさりお許しいただき、ブログに載せると言ったら見てくれるとのことでしたので、早くに載せたのでした。(食べ歩きネタは普段は掲載日ずらすことが多いです)

帰りがけには既に待ち客。
会計ついでに聞いてみたら、土日祝日のランチは予約は取らず、逆に夜はあらかじめ予約して来た方がいいそうです。
関連記事

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2009/09/12(土) 23:30:58|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/765-d515e3d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<ガイドに行ってSLに乗る | ホーム | エコポイント持ちになる(予定)>>