山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

広島行きの高速バスに乗ってみる
伊豆・三重旅行記、淘心庵米屋まで行きついたけれど、遅々として進まず。
毎度のことながら、写真撮りすぎるとコメント入れが大変です。
これでも相当減らして(写りが悪くて使えないともいう)いるんだけれど。
ドーミーイン津に行きつくのはいつになるやら・・・

という状況下で、またもお出かけ。
といっても、今回は仕事の絡みで聞きたい講演があったもので、広島に行ってきました。
当初は朝一番で行って、瑠璃光寺ゆかりの不動院(ここの国宝の金堂が瑠璃光寺の前身香積寺に建ってたものなのです)に寄ろうかと思ったものの、これ以上ネタを増やすのを避けるため、講演のみにすることにして、クマは留守番です。

自腹で行くからちょっとでも安く、と行きは高速バスを使います。
なんだか大昔に乗ったことがあるようなないような。
自転車で湯田温泉のホテル松政前のバスセンターへ。
時間ギリギリになったと思ったけど、乗るバス(8時35分湯田温泉発)は萩が始発、通常通る吉敷の道が通行止め中のため小郡経由となり、遅れてたのでバスセンターの案内所で切符を購入する余裕がありました。
たまたま同じバスに乗った毎週防府まで乗ってるというおばさまの話によりますと、小郡経由になってから5分程度、262号線通行止めにより高速迂回路経由でさらに遅れているとのこと。

この日はさらにいつもより遅れて7,8分遅れでバス到着。
通常2番だけどたまに違うところに停まることもあるらしい・・・
観光バスの使いまわしみたいですね。
後ろにはトイレも備え付けてありました。
萩からのお客さんは数人程度、湯田温泉から乗ったの5,6人、これならクマ連れてきても余裕で写真が撮れたかな、と思ったら、この後農業試験場やら防府やらでお客さんが結構乗ってきました。
多いと思った徳山駅はいなかったのが、徳山始発の発着便が他にもあるからかな。
防府の後、防府東で山陽自動車道に入り、とのみPAで休憩(萩から走ってるから運転士の休息も兼ねてるんでしょう)、徳山西で降りて戸田駅・徳山駅停車、徳山東で再び山陽自動車道に乗って後は広島に入るまでノンストップ。
便によっては他に停車地があったりと(高速のバス停で停まるのもあり、2カ所に1日300円の駐車場が設けてあるらしいです)、途中での乗り降り予定の場合は事前に調べておかないと大変みたいです。

この日は20分遅れで広島バスセンター到着でした。
やっぱりバスは道路状況に左右されちゃいますね。
少なくとも、262号線については、9月6日13時からの仮橋による仮復旧開通で多少遅れをとりもどせそうですけれど。
ただ、多少の遅れはあっても、3時間近くかかっても、2750円というお値段は魅力的だな、と帰りに広島駅前の金券ショップ(結構あるんですよね)で自由席買っても4000円超えちゃう新幹線チケット見て思ったものでした。