FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

祈 断水復旧
防府駅前のカラーマンホール
最近のマイブーム、ご当地デザインマンホール。
やまぐち旅の見本市を見に行って、アスピラートというか防府駅前にて撮影した防府市のデザインマンホールのカラー版です。
図柄は、エヒメアヤメ(色は違うけどそうなんでしょう)に佐波川の鮎に「右田岳」。
どれも防府のシンボル的なものですが、今見るとなんだか感慨が・・・

山口・防府間の大動脈国道262号線の復旧は当分じゃなさそうですが、迂回路として高速の山口IC(中国自動車道)・防府西IC(山陽自動車道)間の無料通行が始まり、ちょっとは渋滞が解消されそうです。
さっそく通った旦那の話では、防府の出入口で混んだけど、他は順調だったとのこと。
出入口の混みは元々防府の料金所が小さめなうえに、ETCでは無料にならない(実際には料金表示はでても料金はとらない・・・らしい)と思ってか料金所に並ぶ車が多かったらしいです。

最初聞いた時は山陽自動車道の山口南・防府間かと思いましたがこちらは有料、あくまで純粋に迂回する山口ジャンクション経由での山口IC・防府IC間のみということなので、ご注意を。

連日全国ニュースに登場する山口の水害情報。
山口市街地を見る分にはすっかり元の状態なんですが、広範囲の断水は続いています。
早い時期から「28日復旧」って情報が流れ、断水してないけれど復旧を待ってるんですが、27日になって山口市のサイトを見たら、「28日の見込み」と記載のページが消えている・・・
慌ててあれこれネットサーフィンしてみたら、27日夕方のNHKニュースで「29日に全面復旧の見込み」。
作業が遅れているんだなあ、と思ったら、山口市のサイトの新たな復旧情報のページによりますと、浄水場は直って水の供給復旧は「今月末」に後退。
水質検査に手間取っているんでしょうか。
それにしても、サイトの更新時間22時・・・大変です。

と思いつつ、これ書きながら見ていたNHKの今朝のニュースでは、今朝から順次水が出始めているようです。全世帯も明日までには復旧の見込みとのこと。
各所微妙な言い回しの違いは気になりますが、どうやら今日明日中にはほぼ復旧のようです。
当面は錆水もでるらしいですが。
そういえば、以前に職場が漏水で、復旧まで毎日、朝夕水道管の元栓開閉してたら、やっぱり開放直後は錆水だったなあ。

後は、道路の復旧と倒壊家屋の復旧と行方不明の方の捜索・・・

なんにもできないので、せめて

災害義援金はこちらへ!!
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/07/28(火) 07:08:23|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/732-d5379d94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<今日も雨・・・ | ホーム | ホテル松政のカレーランチ>>