FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

行ったことないけど岩国基地フレンドシップデー
ニュースを見るに、ゴールデンウィークは後半に入ったそうです。
気分的には始まったばかりなんですが。

無駄にアクセス解析の「検索キーワード」を眺めるのが好きなもので(おかげで当初予定の山口観光案内よりニーズが高い飲食店情報に比重が移るw)、ここのところ、観光絡みのキーワードが増えています。
「一貫野の藤」はそれなりに載せてるからいいんですけど、なかにはたいしたこと書いてないのに検索して来る人もしばしば。
この時期の最たるものが岩国米軍基地の5月5日の親善デー。
下関の先帝祭と並び立つ、やたらと人が集まるイベントです。
今年は一連のインフルエンザのニュースから人出が減る・・・なんてことはまずないんでしょうね。
毎年激混み、岩国市内の道路は機能しなくなります。
岩国在住時代は、この日の前後は、ハーレーに乗った他県ナンバーのバイクをよく見かけたものでした。
好きな人は好きなんでしょうねえ。

気がつけばフレンドシップデーの公式サイトってあったんですね。
ただ、これには一番肝心な駐車場情報がいまいち載ってません。
毎日新聞のニュースが一番役に立ちそうかな?

渋滞どころか、駐車場満杯で入れない人も続出っぽいので、行く人は心していってください。

かくいう私は、これまでにも何度か書いてますが、人混み嫌いかつ岩国在住時代に渋滞に巻き込まれて以来、行く気は全くありません。
ブルーインパルスだったら、自衛隊防府基地でも見られますし、米軍基地内に昔出入りできたもので、当時の民間人が入れるレストランは多分全制覇してますし(ほぼ一昔前の話)。
ちなみに、アメリカナイズの食事は、量の多さと味付けで、あまり口には合いませんでした。
おいしかったのは、トモダチクラブ(誰でも入れる食堂、基地内のレストランは階級ごとに使用できるレストランが限られるらしいけど当時民間人はどこでも入れてた)の自分で好きなものとって量り売りのモンゴリアンバーベキュー(焼きそばみたいなもの)と、基地内ゴルフ場のレストランのビッグサイズのピザくらいでした。
あとは、どうも・・・
塩コショウだけならそこそこだったステーキに、ステーキソースをかけたらまずくなったという体験をしたのが、懐かしい思い出・・・
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/05/03(日) 07:34:28|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/675-a0268907
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<先取りしてみる端午の節句 | ホーム | GWの前の、史上最大の有給休暇>>