fc2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

東京庵本店が・・・
なんどかブログのネタにしましたが、山口には東京庵という蕎麦屋があります。
名物そば寿司はなんどもテレビに取り上げられ、週末の昼時に湯田温泉の本店にいくといつもいっぱいでした。
ということで、私はもっぱら瑠璃光寺五重塔近くにある支店を利用していました。

先日、正月に山口観光するという人からネット上での質問があって、東京庵勧めたものの、年末年始の営業日なんて知らないもので、調べついでにそば寿司食べようと久しぶりに本店に。

駐車場に行きましたら、なんか変です。
ここの駐車場は松田屋ホテルと共同利用なんですが、松田屋ホテルの持ち分にはちゃんとホテル名が地面に表記してあるのに、今まで東京庵の持ち分のところには表記が消えてロープが張ってあります。
いやな予感がしつつ、店の前を車で通ってみれば、入口に「休業中」の張り紙・・・

慌てて瑠璃光寺店に行ってみたら、ちゃんと営業中。
しかし、店の人に聞いてみたら、湯田温泉の本店は「閉店」したとのこと。
聞けば10月頃からって・・・店の前何度か通ってたのになんで気付かなかったんでしょう???

まあ、救いはそば寿司の味もちょっと不揃いなそばの太さも変わらかったところでした。
勝手に本店がそば打って支店に供給してると思ってたのですが、どうやら独立制のようです。
ここがなくなっちゃうと、徒歩観光の人に五重塔近辺で食事する場所の案内ができなくなっちゃうので
助かりました。

肝心の年末年始の東京庵瑠璃光寺支店(になるのかな、本店無いのに)の営業。
12月は大晦日まで。
お正月は土日の3日・4日は営業して、後は8日までお休みだそうです。
ちなみに、通常営業は11時から17時までで木曜定休です。

本店、できることなら張り紙どおり「休業」でそのうち復活してもらいたいものですが・・・

【2010年9月追記】
結局閉店のままでした。
お店のご主人の体調の問題からの閉店だったようです。
2010年8月くらいから中を改装中。
別の方が居酒屋として営業されるようです。
残念。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/12/24(水) 21:47:17|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント
悲しいこと(>_<。)(>_<。)
昨日は大晦日。年越し蕎麦を食べに東京庵香山店に行きました。昼過ぎでしたが混み具合は思ったほどではありません。雪混じりの天候でしたので温かいものを食べてお腹の中から温まろうと思って鴨南蕎麦を(実は鶏)注文。しばらくして出てきた蕎麦は汁がぬるく,呆れました。客商売でこんなものを出してはいけません。わざわざバスで来たというのに
  1. 2010/01/01(金) 05:43:46 |
  2. URL |
  3. 横丁の御隠居 #-
  4. [ 編集]
Re: 悲しいこと(>_<。)(>_<。)
横丁の御隠居さん
せっかく行かれたのに、残念でしたね。
私はそういう体験がないんですけど(言われてみると、ざるそばとかあんまり冷やしてでてこないかな?)、問題ある場合はその場で言われた方がいいと思いますよ。

7件も投稿いただいたんですが、同じ内容でしたので、残りは削除させていただきますので、ご了承くださいませ。
  1. 2010/01/02(土) 00:00:41 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/580-33df7eee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<風香でお茶する | ホーム | decoでランチ>>