山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

ノースプレインファームの生キャラメル
旅の楽しみといえば、観光地めぐりもさることながら、お土産選びもその一つ。
ケチな割には、お土産配るの好きなのです。
今回の旅先は北海道。
今までは、大体定番「白い恋人」(アートふる山口高校生用に大量購入済)や、安くておいしい「トウキビチョコ」を主に買ってましたが、今回は狙ってる物がありました。
巷で話題の生キャラメル。
火付け役の花畑牧場は入手困難みたいだし、ネットで調べると実は元祖は違ってるというので、
元祖の「ノースプレインファーム」狙いです。

作戦としては、「直営店なら買えるはず」
旭山動物園の近くに直営レストランがあるので、昼食がてら寄りました。
直営店のエスペリオ、帰りがけはいっぱいランチのハンバーグ
ランチのハンバーグもごろりと入った野菜も、帰りがけに食べた「おこっぺソフトクリーム」も美味しかったけれど、生キャラメルは「完売、入荷は未定」の貼り紙・・・

最後のチャンスは新千歳空港。
ごった返してるショッピング街のお店にはどこも「花畑牧場の生キャラメルは完売しました」の貼り紙。
ノースプレインファームに至っては、扱っている店が見つかりません。
あきらめかけたその時、何故かANA直営店に10箱くらい残っているのを発見。
即座にゲット。
人気でこれまた入手困難といわれている「ジャガポックル」(私には違いは分からないけれど、お酒のみの人には大好況だったカルビーの特製ポテトフライ)も手にはいるし、EDYも利用できたし、ラッキーでした。

苦労した、生キャラメルはこちら。
ノースプレインファームの生キャラメル~写真は普通の、ハマナス味もゲットしました。
評判どおりの、口の中でとろけるおいしいキャラメルでした。冷蔵庫に入れておけば1ヶ月はもつそうなので、ちまちま楽しめそうです。
旦那は「甘すぎる」だったので、女性向きのお土産ですね・・・

ちなみに、1箱10粒入りなので、小さな小箱。
クマ用土産、コーラ味のグミキャンディクマ用くまの手キャンディーに大きさ比較隠れる程でした。