FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

SLやまぐち号の重連運転
今日も朝更新になってしまいました。起きた6時段階で蒸し暑いです。
なるたけ節約エコのため、クーラーは入れずに頑張ってます。でも、時間の問題かなあ。
などと書いているうちに、7時にサイレン。
今日は知事選挙。もう投票すませたから関係ないけど、みんな関心もって投票に行くといいんですが。

さて、昨日は、どこかに避暑に行きたいなあ、と思ってました。
第一候補は秋吉台周辺。
天然クーラーの秋芳洞もあるし、従弟が秋吉台サファリランドで8月2,3日にチェーンソーアートの実演するとの情報を得ていたのです。
でも、昨日は甲子園で下関工業が試合だったもので(惜しかったですね)、旦那がテレビの前から動かず断念。

で、夕方思い立って、久しぶりにSL見てついでに仁保の道の駅で野菜を買うかと、仁保駅に行ってきました。
SL用のレトロな看板、仁保駅にてしばらく停車する下り(津和野行き)と違って、上り(新山口駅行き)は通過するだけなので、あまり見物客は来ないはずと思いきや、なぜか警備の人が2人もいます。
聞いてみたら「行けと言われたので」と、警備している本人もよく分かっていない模様。
しばらく待ってたら、16時45分頃から少し人が集まってきました。
大きなカメラを抱えたおじさんに聞いてみたら、本日は重連運転してるとのこと。
おじさん、徳佐と長門峡で写真を撮ってから来たって・・・早すぎない?
帰りがけに見たら、おじさんの車はなにわナンバー。
なんか納得出来たけれど、安全運転してね・・・

肝心のSL。
数日前に貴婦人不調でC56が代行運転したらしいですが、ちゃんと重連してました。
見えてきました仁保駅のトンネルから顔だして
SLやまぐち号、重連運転重連~
歩道橋の利点の後ろ姿歩道橋から撮ってるので後ろ姿も撮って
重連の後ろ姿は珍しい重連の後ろ姿、前回(去年の8月1日)はサンドイッチでしたが今日はちゃんと連なってます。
ここで気付くそして最後尾って、あれ?
ヘッドマークが違うし(後で見たら、先頭の機関車のヘッドマークも違ってました)、休日運転には大抵ついてるマイテ49-2(一等展望車)がありません。
おじさんに聞いてみたら、本日は大阪から借りてきてるサロンカー(イベント用のグリーン車輌らしい)だったそうです。
あとでサイトで調べたら、8月1日から3日までの特別運転だったそうで、思いつきで来た割には、タイミングがよかったようです。


ただ、同じ歩道橋にいた私より先に来ていたご夫婦、携帯で写真撮ってるなあ、と思ったら写真じゃなくて動画(音声付き)を撮られてたようで、横で大騒ぎして悪いことしました・・・
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/08/03(日) 07:24:21|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/483-16789662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<カウントダウン | ホーム | 8月の値上げに巻き込まれる>>