FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

8月の値上げに巻き込まれる
8月になりました。
本当は「7月最後の日です」と書き出す予定だったのに、どうも最近、寝る間際の更新は、書く前に寝てしまいます。

朝のニュースは、また値上げの話題をやっています。
正直、ガソリンと最近集めている某所行きの旅行パンフレットの値段以外は、さほど身近には感じません。
特売品の値段は、あまり変わっていないような・・・

ガソリンも値段はどんどん上がっていますが、どっちかというと何年か前の1リットル100円割れの方が異常だったような気がします。
とはいえ、一家に一台、場合によっては一人に一台も珍しくない山口においては、切実な問題ととらえる人が多いようです。
昨日はあちらこちらのガソリンスタンドで、普段より並んでいるのを見かけました。
まあ、自分の車の燃料はまだ半分あるし、月に1回の給油で事足りるので、わざわざ行かなくてもいいか、と思ってたのですが。

旦那の帰りが遅いので、別々に食事決定。
家で作るには微妙な時間の帰宅になったので、久しぶりにモスに行こ♪と、黒川のフジグランに車を走らせます。
この周辺、団地も多いし山大もあるので、夕方かなり混むのは分かってました。
しかし、19時回ってたら通常は落ち着いてるんですが、妙に混んでます。
というか、フジグランの手前からストップ。
どうもフジに曲がる交差点のところが原因のようです。
特売やってるにしても、普通の夕飯の時間帯を過ぎてるのにおかしいな?
と思って、はたと気付きます。

ガソリンスタンドだ・・・

敷地内にあるセルフのガソリンスタンド行きの車で混雑していたのでした。
気付いた時には、逃げるには難しい位置にいたし、やっぱりモス食べたい、ということで我慢してましたが、この後が長かった。
職場でた時間から推定すると、普段より5倍以上の時間は費やしてます。

フジの敷地内に入ってからは、普通の買い物に来てるとおぼしき車が対向車線の右折レーンに侵入して強引に駐車場に入っていったりで、よく事故にならなかったなあ、って感じでした。
ようやくモスのライスバーガーにありついて、帰宅するときも対向車線はまだ長蛇の列。
ヤマダ電機あたりくらいかと思いきや、さらに信号2つ分くらい連なっていたのでした。
他のスタンドはそこまで行ってなかったのに、そんなにあそこって安かったのかな?
23時まで開店しているようですが、在庫が保ったのか気になります。

わざわざスタンドに出向いている距離分や動かなくてアイドリング状態になってるガソリン代、そして待ち続けるストレスの方と、ガソリンの値上がり分と、結果としてどっちが高いんだろう?
と待ちながら、ふと思ったものでした。
少なくとも、最近のトレンド、エコとは逆行しているなあ。

ということで、本日は頑張って自転車通勤の予定です。
関連記事
  1. 2008/08/01(金) 07:21:25|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/482-51d2f3b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<SLやまぐち号の重連運転 | ホーム | 土曜の夜はコンサート>>