FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

茶房はせでランチ
先月、いもうと&クマ持ち主とパスタのプーさんに行ってきた時のこと。
帰りに行ったことないというので大内方面に出ないで山大方面に車を走らせたら、茶房はせを発見。
名前はよく聞くけど、行ったことはありませんでした。
で、ミニコミ誌におまかせランチ限定のデザート券が付いていたもので、姉&姪を誘って行ってきました。
撮り方下手で分かりにくい外観駐車場は店より大内側に出入り口があります。
玄関入るとスリッパに履き替えるという、ちょっとご家庭訪問の感。
入口に「雰囲気を大切にしていますので・・・」と、やんわり小さなお子さん連れはご遠慮願いますと張り出してあるのが、普通の家とは違うところです。
帰宅後検索した限り、開店当初はそうではなかったようなので、なにかあったんでしょうか?
大内の春来軒みたいに、強行に拒否(隣が以前子供用写真スタジオだったからでしょうが、ここの貼り紙は最初見た時びっくり)ではないようですが。

既にお客さんは多かったけれど、無事席ゲット。
メニュー、拡大してもかろうじて読める程度です当初予定どおりおまかせ定食(1200円)にしたけれど
、姪っ子は、食が細いので、たらこ&とろろ芋のスパゲッティー。
たらこと山芋のパスタまろやかなお味です。
で、おまかせ定食。
最初に小鉢5品の小鉢家庭的な内容です。事前に用意されてるのかと思ったら、煮物や焼きビーフンは熱々で出てきました。
食べ終わったくらいでメイン本日のメインはハンバーグあとでサラダも来ました。
この日のメインはハンバーグ。
どうも予定分出払うと、次のメインも用意されてるようで、後から来たお客さんは、注文の時に「ハンバーグ苦手」と言って別のに変えてもらってました。サーモンだったかな?
人気なようで、周囲もほとんどおまかせ定食でした。

サービスのデザートは2種類あったので、当然1つずつ。
サービス券でデザート♪広告の写真で見た感じより量は少なめだったけど、定食でお腹いっぱいになってるから、3人で分けてもちょうどよかったです。
ところで、雰囲気重視なお店で写真を撮るもしくは撮った時は、極力ブログに載せてもいいかどうか聞くことにしています。
大抵のところはOKなんですけど、湯田温泉のとあるレストラン(某雑貨屋さん近くと言ったら地元民だと分かるかな)では、「昔雑誌に頼まれて、とある料理特集で載せてもらったら、しばらくその料理しか頼まない客が殺到して、常連さんに迷惑かけたのよねえ」と、断られたこともありました。
まあ、個人のブログだから影響力あるものじゃなし、と最近は聞いたり聞かなかったりですが。

はせさんは聞いたらOKだったんですが、「前に、ものすごくけなされたのを見つけて落ち込んだんですよ(苦笑)」とのこと。
充分おいしかったと思うんだけど、味の感じ方って個人差激しいから、人によって違うんでしょうね。
おいしいと思った姪っ子のパスタは、姪っ子に言わせると「パンチに欠けるから途中で飽きた」だそうで・・・って、いつの間にいっぱしの口をきくようになったんだ^^;

私の場合、まずいとあまりネタにしません。文句をつけようにも、自分の料理の腕前を省みますと人のことは言えません・・・
関連記事

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2008/07/09(水) 06:16:59|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/465-a856c230
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<旅立つ | ホーム | 船方農場のアイスクリーム>>