FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

ボン・クラージュ!のケーキ
さて、名士名流展で散財した帰り道、途中にある親戚宅に寄るのに手土産を、ということで、うちの母お勧めのケーキ屋に行くことになりました。
周南市の旧徳山と旧新南陽の境目あたりの夜市の奥で、かなり場所が分かりにくいです。
しかし、今回の運転手はこの辺りには詳しい母。
永源山公園のところの交差点から右折して、馬神地区の広域農道に入ってひた走り、突き当たったところの坂道上がれば到着です。
分かりにくいせいか、最後の道の角や、お店の前の斜面には看板も出ていたのでした。
お店に行く最後の坂道前の看板坂道の看板奥がお店&工房

ボン・クラージュさんです。
なんとなく、日本語アレンジして謙遜して付けた名前なのかなと思ってましたが、後で他の方のブログを拝見したところ、フランス語のBon Courage!「頑張ろう!」なんだそうです。
母に言わせると、この辺を走ってる車は大抵このケーキ屋を目指しているとのこと。
実際、うちの前後の車も来てたし、店の前の道路は駐車場状態、あながち間違いじゃなさそうです。
目当てのシフォンケーキは、この日はまとめ買いした人がいたそうで既に売り切れ。
お店に貼ってあったロールケーキの写真に心奪われたものの、親に主導権握られショートケーキ購入。
色々種類があって目移りしちゃいますが、きさくなお店の奥さんのアドバイス受けてあれこれ購入。
帰りに引き返すには道が狭いなあ、と思ったら、そのまま進行方向に走ると、国道側からこのトンネルを出てすぐ左手方向に店はありますトンネル前に出たのでした。

ただ、この後の道は国道出るまで大変でした。方向音痴の自分が、一人で買いに来るのは難しい・・・

立ち寄る予定の親戚宅は留守だったので、結局ケーキは全て実家に。
ショートケーキ色々

いちごのショートケーキに、バナナロールっぽいのに、モンブラン系にベリー系。
親には「皿に入れて撮れ~」と言われましたが、食べるの待ちかまえてるのもいますから、悠長なことはできません(笑)

もちろん、当日全て無くなったのでした。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/01/17(木) 00:16:31|
  2. 食べ歩き(山口市以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/347-110d60b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<週末イベントなあれこれ | ホーム | 湯野温泉の樹里庵>>