FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

ドーミーインの県民応援プランを利用して、朝食変更を確認しに行く
新型コロナに振り回されたこの数か月。
緊急事態宣言が全面解除されたところで、ようやくアベノマスクが到着。
それより先に届いた山口市の特別定額給付金の申請書は不要じゃないけど(少しはこども明日花プロジェクトに回す予定。決心が鈍らないといいけれど・・・)不急なので申請は遅らせることにしたものの、数日後に届いた防府の親の申請は書類が行方不明になる前に作成代行。裏に張り付ける通帳の写し(これ、通帳の表紙じゃなくて口座名義人がカタカナ表記してあるページのコピーにした方が審査がスムーズ)はともかく本人の確認書類の添付の義務付けは必要なのか疑問に思いつつ、投函。
ちなみに周南市の知り合いのところにはまだ申請書が届いてないそうで、山口県内でも状況はバラバラなようです。
そういえば、某市役所でバイトした時も、市内一斉送付は郵便局のマンパワーが足りず、配り終えるのは2、3週間かかると聞いたような。

大暴落していた株(リーマンショック経験者はこの辺打たれなれている)も、ある程度は回復。
2、3年は低迷し続けると思ってたので、ナンピン買いのタイミングを逸してしまいました。
なかなか使えなかった優待券の一部は、結構有効期限が延ばされたりしてますが、なにせ通知がくるのが遅いので、来るまでに焦って使ったこともしばしば。
勝手にいれこんでいるドーミーインの株主優待券も6月末から9月末まで期限延長になりましたが、それを知る前に予約入れて宿泊してきちゃいました。
県民応援プランという朝食付き格安プランができたもので、ドーミーインプレミアム下関に宿泊に息抜き兼誕生祝い(祝える年齢でもないけれど)と称して行ってみます。。
下関は4回目の宿泊ですが、前回が2013年。
施設内はさすがに経年劣化は見られたもので、機能性の良さは相変わらずでした。
気になるのは、無理やり作ったホテルの機械式駐車場が老朽化で使用中止になっていたこと。
お向かいのデオデオの駐車場(タイムズ)が提携で1泊1200円で利用できますが、デオデオはこの5月末で閉店。
シーモールの4階に移転するそうで、同じ建物に入ってたダイソーも既に撤退してたので、駐車場も閉店後は閉鎖しそうで心配です。

で、宿泊した最大の目的は朝食。
ホテルからの宣伝メールでは免疫力向上を目的にと言ってましたが、多分というかまず間違いなくコロナの影響で、和洋バイキングからお弁当形式の御膳と小鉢横丁に変更になったのです。
DSC01289.jpg和食は事前に詰めてあるから冷めてますが、洋食プレートはできたてでした。
DSC01310.jpgご当地料理は前にはなかった瓦そば。ちょっと食べにくいのがなんです。麺を焼いて瓦に乗せるときにほぐすか、いっそ麺を切って短めにした方がいいかも。
DSC01303.jpgDSC01283.jpg全部ラップしてるのが大変そうです。
初期のドーミーインのセミバイキングに戻ったような感じかなあ、と思ったけれど、小鉢は温冷いろいろそろってましたし、ご当地料理に瓦そばがあったり、なくなったかとおもったウリのフグ飯やフグから揚げ、一夜干しは残ってたりとなかなか充実していたのでした。
DSC01307.jpg
ただ、量の調整ができないのが、可能な限り味見したい者としては、食べきるのにちょっとつらいところでした。

ちなみに、夜鳴きそばもやってましたが、これもテイクアウトできるようになってました。気にしないからその場で食べますけれど。
持ち帰りもラップはされてたけど、部屋汚されないといいけどなあ・・・


関連記事
  1. 2020/05/28(木) 00:51:29|
  2. ドーミーイン関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/2231-9d4fc06d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


| ホーム | かなり巣ごもりになってる4月>>