FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

スターダストレビューの山口(スターピア下松)コンサートに行く
17時に始まり20時40分に終わると言う、平常運転のスタレビでした。

セットリストは追記に

4月上旬にNHKの「サラメシ」にスタレビのライブランチとして、Voh林さんとカレーが出演だそうです。

【25日追記】
ライブで言ってたピュアモーニングの本日のインタビューは、10時半過ぎだそうです。
新井道子さんがインタビュアーだろうからこの番組なのは想像ついたけど(過去のライブ後インタビューだったり特番組んだ時も、大抵新井さん)7時半からとえらく早いなあ、とは思ってたんですが、やっぱり番組開始の時間でした。
その時間帯、仕事なんですが・・・ラジコに入るかなあ・・・

と、帰宅したらばてて感想かけず。なにせ、所用ができて、朝から柳井から光に走り回っての、ライブ参戦でしたから。
会場のスターピア下松、着いてみたら、会場のポスターには「チケット完売、当日券発売なし」が上から貼ってありました。
山口公演でソールドアウトってみたことありませんでしたので、ちょっとびっくり。ライブで要さんが「山口や周南より一回り小さい」とネタにしてたけど、前回(10年ぶりだそう)も満席ではなかったような。

開場始まってしばらくしてから列に加わったら、横を通りかかった年配のおじさんにいきなり聞かれたのが、「演歌の人かね」。
ポスター貼ってあるのを見てないのかと思ったものですが、列の年齢層からしてそう思ったんでしょうか?
というより、なぜたくさん並んでるのに私に聞く・・・?(旦那曰く、聞きやすそうなんだろうとのこと。日頃のボランティアガイド活動の成果?)
スタレビの音楽はひとことでは言い表せず、とっさに「ポップス」といったものの、相手に分かりやすく説明をしようとしたら、「音楽だけでなくしゃべりが面白いんです」というべきだったかなあ。

【25日夜追記】
朝、バタバタと書いたものの、あとで見たら半分がアップされてない中途半端な状態でネットに載せてました(汗)
結局、ラジコの料金惜しさに、ラジオを職場に持ち込み、仕事しながらリアルで聞くことに成功。
現状、雇用というより有償ボランティア状態で当初予定より延長で働いてることもあり、融通きくのでなせる業。もちろんその分は残業しましたけれど。
ラジオのインタビューも、機材トラブルでできなかった2曲目途中の演出を、その部分だけやり直しというベテランというかライブの達人だからなせる掟破りな技の話題が結構でてました。
その分、やっぱり通常ライブの時間が伸びたとのこと。
個人的には、前回ライブの後、当時の仕事でスターピア下松でイベントをした際に、映像が映らずイベント予定が狂いまくったというトラウマがありまして、今回のライブでトラウマを楽しさで上書き。
というか、同じ機材じゃないとは思いますが同じプロジェクター絡みのトラブルに、「会場に問題あり?」と思ったものでした。

スタレビライブの特徴は、日替わり曲を何曲か準備したり、当日リクエストをとって演奏したりって全く同じ構成はしないってところですが、今回のライブはオープニングからエンディングまで各コーナー全部複数パターンがあったそうです。
好きだけど滅多にライブでやらない曲もあって満足でしたが、ただ、リクエスト曲で投票していた「流星物語」がなかったのが残念でした。
かなりマイナーでライブでもほとんど聞いたのは数回程度、投票結果もやっぱりの4位。
ただ、下松って町の名の由来は星が松に降ってきたってことで、「星降る街」がキャッチフレーズになってるから、その辺を地元スタッフが情報をいれといたら、元々演奏候補曲だったから演奏したら地元ネタ的にもよかったんじゃないかなあ、と思ったものでした。

とはいえ、そんなことは些細なもので、最初から最後まで楽しめるライブでした。

2019032420501613d.jpg
関連記事
  1. 2019/03/24(日) 20:53:06|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/2201-71924c37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<桜ほぼ満開と亀山の山頂広場に行ってみる | ホーム | 香山公園の桜とやおぜでカフェ>>