FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

「出川哲朗の充電させてもらえませんか?お正月スペシャル」に山口県登場!でつっこむ
昨日ネタにした番組、しっかり見ました。
番組でも触れていた断水は、一応応急処理で先月解消したので、そのへんも宣伝して欲しかったところです。
復興支援宿泊券は気付いた時には既に完売でしたが、これからイベントが色々開催されます。

旦那はバイク旅の初日に大島大橋周辺で仕事中だったので、周防大島を出るところをちらっと横目に見たそうですが、結構な見物客が来ていたそうです。
やっぱり、最近はSNSで情報が拡散されるから、人が集まるのも早いんでしょうねえ。
光のちどりだいにんぐの出発時には、知り合いが写ってるようにも見えたので、あとで録画したのを再確認しないと・・・

以前に角島大橋から九州にいったときのスペシャルも見ていて結構ガチでやってる番組だなあという印象はあるものの、それでも地元民としては突っ込みどころもいくつか。

錦帯橋周辺で食事するところを聞いたら、かなりの確率でいろり山賊が出てくるはずなのになかったのは、山の中だから余計な電力消費をしたくなかったのか、ルートから多少外れちゃうからだったのかなあ。

途中で登場のアメリカの御一家、日本語が分かってる風ではなかったので、日本の学校で教えているのか、米軍基地内の学校(小学校から大学まで揃ってる)の先生なのか、ちょっと気になるところでした。

千鳥旅館と竜崎温泉とちどりだいにんぐと同じ系列と紹介するなら、最初のお侍茶屋彦衛門も同系列だと触れてあげてもよかったのでは?まあ、お店を出てから迷わず千鳥旅館方向に走ってたから、お店からの紹介はあったような気はしますが。でないと、見つけるのはかなり大変です。

安下庄から小松経由で大橋だと、途中の西長寺が目につきそうですが、立ち寄るのは難しかったんでしょうね。なかなか突っ込みどころが多いお寺なんですけれど。

ピザ屋の名前がサルワーレって、宇部市小野湖のサルワーレと関係あるのかな、と思ってググったら、系列店でした。
本店も営業中ってあるので、多分お子さんの経営?
阿東の雑炊屋の純味も、お子さんが光で雑炊屋さんだして大人気だし、最近はこの手ののれん分けが人気なんですかねえ?

田布施で松村邦弘さんに触れて、近くの平郡島に触れないのは、やっぱり局が違うからでしょうねえ。朝日放送の番組だったら、そのまま平郡島に寄り道して、中学生になった洵子ちゃんとウドちゃんの再会とかぶちこんだような気がします。

徳山駅の新幹線口側(徳山港側)から2階にあがれば、すぐに立ち食いうどんの店があるはずなんですが、地元の人は知らないんでしょうか?
在来線口側なら、近くに昼間やってる魚料理の店もあったはずなんですが、再開発後になくなってたのかなあ??
ちなみに、撮影NGだった駅前の喫茶店は数年前の大津島の小屋場只只に行く前の時間つぶしに利用したところで、地元の常連客中心のお店であんまり愛想のいい感じではなかったので、取材拒否もさもありなん。

女子会のおばさま方は、多分杉の井ホテルのフェリー利用のバス送迎プランのお客さんだったんでしょうねえ。時々広告が出ています。
徳山港と大分の航路は昔シルバーウィークがあったときに逆方向で利用して、宇佐神宮(拝観時間があったような・・・)や昭和の町にも行っていたので、懐かしい光景が見られて、大分に渡ってからも楽しめる番組でした。
関連記事
  1. 2019/01/03(木) 23:57:19|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/2190-379fa873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<どんど焼き情報  2019年(随時更新・・・多分) | ホーム | 池の水を全部抜くの番組と電動スクーターの旅の番組に山口県登場>>