FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

池の水を全部抜くの番組と電動スクーターの旅の番組に山口県登場
テレビ東京系の人気番組「池の水を全部抜く」の正月スペシャルに城がでるらしいという情報を旦那がもってきたもので、 ・魅力PR大使の仕事をたいしてしてないので、本日鑑賞。
四国の丸亀城の企画と合わせ、日本の名城って触れ込み。
明治の最初に先陣をきってお城は建て壊しちゃったんですが・・・と思ったら、さすがに番組でもそのあたりは紹介してました。
番組MCのロンブーの淳さんは山口県出身(下関)なんですが、来たのはドラマの番宣の俳優さん方。
その中の一人、森永優希さんって、なんか見た記憶があるから特撮出身かなあ?と調べたら、花燃ゆで吉田松陰の末弟、杉敏三郎役の人でした。ということは、過去にロケに来てそうです。
番組中に全く触れなかったのは、黒歴史だったのかな?

城址のお堀と言えば、昨年の春にミドリヨシノを見に行ったときにブログでもネタにしてまして(メインは俗人庵サワモトでしたが)、DSC_0851.jpg外来っぽい亀は多数確認してミシシッピアカミミガメ(縁日のミドリガメの成長した姿)と思ってましたが、テレビではクサガメってことでした。
見物客の後ろには鯉の餌買ったお店があったから、浚った場所は写真の場所だったようです。
鯉は外来種ってことで駆除扱いのようでしたけれど、色鯉も全部処分なんですかねえ?お店の人も鯉の餌が売れなくなっちゃいそうです。

見つけられた瓦はそのうち博物館で展示されそうですが、年中無休の博物館も、平成31年1月23日(水)、24日(木)、25日(金)は施設点検のため、臨時休館だそうです。

で、番組見てたらCMで「出川哲朗の充電させてもらえませんか?お正月スペシャル新春!絶景街道山口・錦帯橋から大分最強パワスポ宇佐神宮まで165キロ!ですが春日とウドちゃん乱入で正月からヤバいよヤバいよ!」(番組サイトをコピペしたけど、これ全部がタイトル?」を宣伝してて、明日1月3日(木)夕方5時55分から放送だそうです。
実は周防大島が断水騒動で大変だったときに、旦那が仕事がらみで周防大島に工事のお手伝いに行ってた時にロケが来ていたようなので、周防大島も映りそうです。
テレ東系って、山口県には系列放送局ないのでリアル視聴はケーブルテレビに入ってないと難しいところがありますが(とはいえ、ケーブルテレビ加入率は異常に高いから問題ないか・・・)、復興支援になるといいなあ。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2019/01/02(水) 22:16:01|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/2189-9205b839
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<「出川哲朗の充電させてもらえませんか?お正月スペシャル」に山口県登場!でつっこむ | ホーム | 明けましておめでとうございます&防府天満宮の干支御柱2019年版>>