山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山口周遊観光バス(土日祝日11月末まで)とアートdeおもてなし
9月から11月まで土日祝日期間限定で運行される山口観光周遊バス。
周遊観光バスのポスター

元々乗りに行く予定だったんですが、花博のボランティアでかなり土日をつぶしてしまい、ようやく昨日乗ってきました。
自転車で湯田温泉まで行って、始発に乗車。貸切状態です。
香山公園(瑠璃光寺五重塔)より先に菜香亭に行くのはバスの走りやすさの関係だそうで、ちょっと遠回りに香山公園に行き、普通の観光客なら降りるだろうところをそのまま乗車。ちょうどボランティアガイド仲間がガイドに向かうところを車窓から見つけてご挨拶しながら、次の常栄寺雪舟庭まで行ってきます。
この周遊バスの最大のメリットは、普段路線バスが通らない雪舟庭の近くまで行けること。
観覧券(300円)を買いに行ったら、ライトアップの案内がありました。
ライトアップあります11月の23日の三連休だそうです。

チケット売り場のお姉さんはライトアップの時に紅葉が落ちてるんじゃないかと心配されてましたが、
お寺から雪舟庭池に紅葉
安心してください、手前は落葉しそうですが、奥側のもみじは10月10日現在、まだ紅葉してませんでした。
次のバスが1時間後だったもので往復30分かかる毘沙門堂はあきらめお庭周りを1周して撤収。
今回の収穫は
雪舟さんとちょるるの頭はなんとなく似てる横向きの雪舟さんの頭(僧帽)はちょるるの頭となんとなく似てるということでした。

次に来たバスは1時間前とは違ってまして、ガイドさんも萩往還語り部の会の会長さんでした。
お話聞きたいところですが、ちょっと我慢して次の八坂神社で下車。
八坂神社前
地元民の強みで徒歩で菜香亭に向かいます。行きのバスで見かけた、11日16時までやっているアートdeおもてなしを見に行きます。
いとこが以前参加してたときとだいぶアーティストさんが違ってました。
IMG_2869.jpgフランスのアーティストさんが描いた洞春寺のふすま絵とか
IMG_2878.jpg顔なじみの大殿大路のa.p.rさんのアーティスト作品に
IMG_2882.jpgビジネス作品(販売品)
IMG_2879.jpg東洋美人に包まれてみました。
IMG_2859.jpg周南から出張販売のバターブレンドコーヒーと阿東のハイカラ製作所さんのお菓子(午後から休日出勤したら職場で大好評でした)をテイクアウトして再びバスへ。
湯田温泉まで乗って、再び次の便に乗って降りずに1周。乗り倒します。
次に乗ってくるお客さんは前の便の人たち。
最終の湯田温泉で降りたら、次は防府に行くのに乗る山口線の便が15分後ってことで、道間違うと乗り遅れる可能性が高い(大体駅まで徒歩10分)ってことで駅近くまでお送りして、自転車拾って帰ってたら翠山荘付近をスマホ片手にうろうろする人多数。
どうもあの周辺にポケモンがかなり出没するようです。
まだ流行ってたんですねえ。知らないいものからみると、なかなか異様な面白い光景だったのでした。