FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山口ゆめ花博の昼と夜とYABふれあいフェスタ
始まる直前まで盛り上がった感のなかった山口ゆめ花博。
予想を覆して、開幕直後から大盛況。
先日は三連休は周辺道路大渋滞で大変だったようです。
ブルーインパルスが来た7日には7万人越え。明らかにキャパオーバーです。

幸いというか三連休にはあたらず、昨日のボランティアは初の後半。15時から21時までのボランティアです。
せっかくなので、早めに行って、パスポートで客で入ります。
IMG_2299.jpg平日かつときおり雨が降ってるもので、入口は全く混まず。
園内には意外と人がいたもののなにせ敷地が広すぎるので、かなりゆったりモードです。
IMG_2290.jpg花の谷ゾーン、は終わりがけにちょっとだけ行って、本日のメインは
IMG_2249.jpg普段と逆ルートで園内1周。
ひまわり畑は来週あたりから、コスモスに植え替えのようで、ひまわりの後方にコスモスのポッドがたくさん置いてありました。
両方撮るなら今時期だけでしょうね。
一番の目的は、園内でやってるwaonの幕末維新対応めぐりっとカードによる園内ミニラリー。
2カ所は行ってそのままだったので、残り3カ所をゲットしに行きます。
IMG_2251.jpg森のピクニックゾーンでちょるるに囲まれつつ(右端の幕末ちょるるは持参)、下の巡りっとでポイントゲット。

IMG_2253.jpg案内看板も付箋で随時情報追加のようです。

IMG_2265.jpgこちらの看板は、日本一高いブランコが夜間も載れるようになったお知らせ。
相変わらず、整理券は争奪戦ですが、それでも夕方は整理券が瞬殺にはなってないようで、若干乗れる確率が高いようです。
ブランコと竹コースターの整理券配布場所のビーチハウスで、めぐりっとゲット。

IMG_2261.jpgおそらく乗ることはないであろう、竹コースター。
周辺に山口県開発の小型百合、プチシリーズがかなりまとめて咲いてました。

IMG_2272.jpgちなみにビーチハウス近くにはバーベキューハウスもあります。
基本事前予約制ですが、空きがあれば当日でも利用可能とのこと。食材も持込みできるようです。(ゴミは持ち帰り)

この後、外れのレストランに行って入口のめぐりっとをゲット(特に飲食しなくても可能)して、ようやく維新館の入口近くでやってるガラガラにたどりつけましたが、結果はしっかり末等だったのでした。予想はしてましたけどね。
前後に来ていたおばさま方は、サランラップ狙いだったようですが、口ぶりからすると、既に何回か回っている(1回コンプリートするとリセットとなる模様)ような感じでした。

15時からボランティアやって、初めてきららリングのパレードを見て(写真は撮れません、ボランティア中ですから)、お客が少なかったこともあり、予定より早めにお役御免となりました。
なので、再び客として入ります。
IMG_2310.jpg19市町の花の看板がいい感じにライトアップされてます。
きららリングのパレードの時は浮き輪と看板がリンクして光っててなかなか見ごたえありました。

IMG_2315.jpg夜の花の谷。
IMG_2318.jpg池付近には、貴重品種のサルビアのビッグブルーにビンカタトゥーの寄せ植えがありました。これ、最近かな?前に来たときにはなかったような・・・
IMG_2325.jpg20時半過ぎて、閉鎖されたチケット売り場を眺めつつ、21時までやってる入口前の丸久と果子の季の店舗を覗いて帰宅したのでした。

IMG_2286.jpgちなみに、水曜日のきららドームの中はこの状態。
金曜日からの週末のYABのフェスタの準備だったようです。
毎年きららドーム周辺に屋台が大量にでますが、今年のフェスタはきららドーム内のみってことで、屋外はなさそうな感じです。
ただ、フェスタは無料というのに主催者がこだわったとのことで、ゆめ花博とは別に専用ゲートが設けられるらしく、かえってお客が混じって出入りに混乱が起きないかちょっと心配です。
関連記事
  1. 2018/10/11(木) 08:00:56|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント
くにさん、こんばんは(・∀・)

本日、ゆめ花博へ行ってまいりました!
抜け道を探し渋滞を免れ、8時過ぎに駐車場へたどり着いたものの、既にゲート前には長蛇の列(๑•́ ₃ •̀๑)/
あの列の最後に並んで…1時間も?と思うと気持ちが萎え(笑)、それならばいっそのこと、まずはYAB !ということで、ちょっぴり「ちょるる」に会ってからの、ゆめ花博…でした。

あまりの人出で維新館は✖️
ですが、その他は…
くにさんから以前アドバイス頂いたりしたおかけで、とても楽しく過ごせました!
ありがとうございました😊

ところで…
ちょるるのゆめ花博バージョンのぬいぐるみ。販売してないんですね!
私はてっきり会場内で販売してるものだと、勝手に思い込んでて(´∵`)シュン
そのぶん、他のグッズやお花の苗…買っちゃいましたけどね!

入場者も50万人を突破。まだまだ増えそうですね。喜ばしいことです🎵
後半月と少し、くにさんもお体に気をつけて、ボランティア頑張ってくださいね!
  1. 2018/10/14(日) 22:08:15 |
  2. URL |
  3. みーちゃん #-
  4. [ 編集]
Re: タイトルなし
みーちゃんさん、おはようございます。
毎度返信が遅れてます(汗)

昨日花博ボランティアに行きました。
午前中に100万人達成しましたが、天気が夕方から悪かったこともあり、人が減って予定より早くボランティア終了。
終わった時にちょっと天気が落ち着いたので、パスポート券で客として入り直し、ギリギリで、ついに高いブランコに乗ることに成功しました。

ゆめ花博バージョンのちょるるは、景品用に作成されたの以外はどうもないようです。
いまやってるスタンプラリー等で運がよければ手に入る・・・かな?

県庁売店で購入した幕末ちょるるも、こないだ行ったら売り切れてました。
やまりんはまだちょっと残ってました。

ボランティアも予定ではあと1回で終了です。
季節の変わり目でめっちゃ風邪ひいでばて気味ですが頑張ります。
みーちゃんさんはご自愛くださいませ。
  1. 2018/10/27(土) 08:43:37 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/2182-53a0bede
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<初ブランコとチェーンソーアート実演情報 | ホーム | 台風25号近づく>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。