FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チェーンソーアート見学とテレビ出演情報
三連休の初日。
真夏日の中、知り合いご夫婦と阿東のいとこ宅へ。
目的は、サルが欲しい知り合いにいとこの作品を見せにいって売らせること。
商売っ気なさ過ぎてなかなか売らないのです。
IMG_0478.jpgいとこ宅の犬たちに警戒されまくります。この子は途中から落ち着いてくれたけど、先住のチビには最後まで吠えられまくりでした。

IMG_0480.jpg
到津の作品がだいぶ回収されてましたが、まだトラック1台分残ってて、忙しくてなかなか取りにいけないとのこと。
最終的に10体くらいはそのまま動物園にあげるつもりなようですが、なし崩しになっちゃったりして・・・。
知り合いの旦那さんはカナダの人で、こないだカナダの大会に行っていたいとこと、なんか英語で話が弾んでました。
さすがにアメリカやカナダの大会に何度も出てると、日常会話には不自由なくなったようです。うらやましい・・・
相変わらず作品を積極的に売る気がないうえに、旦那さんはオリジナルデザインのものを作ってほしくなっちゃったようで、結局商談ならず。
個人的には、未訪問の知り合いの古民家なお宅は、到津のキリンが置けるくらいのスペースがあるそうなので、ぜひ、どーんとお買い上げしていただいて、ブログのネタにしたかったのですが・・・

IMG_0470.jpg
この後、いたこ宅の前の道路を暴走してくる車が複数現れ、近くの踏切にカメラマンが鈴なりになってたもので、SLやまぐち号が走ってるのかなあ、と思ったら、
IMG_0472.jpg
ディーゼル2両でやってきました。
よく蒸気機関車が調子悪くて代わりにディーゼル機関車で運行ってのはありましたけど、ディーゼル2両ってのは初めて見ました。
帰りの上り便ということを考えても、カメラマンさんもこれが目当てだったんでしょう。
あとで調べてもディーゼルの運行事情は不明だったものの、SLやまぐち号は7月21日から再開の予定が当分延期をなったようです。
残念。

この後、いとこの勧めで急遽雲林寺へ。
念のためグーグルマップで経路検索したら、「到着時間には閉店しています」(17時)とナビされちゃいましたが、そこは行く前にいとこから連絡してもらってたので問題なし。
ちなみに、グーグルマップでは「雲林寺(ネコ寺)」表記、すっかり定着しているようです。
夕方にも関わらず、すっかり顔なじみになった住職さんが快く応対してくださいました。
いつ来ても、何かしら変わっています。
IMG_0496.jpgいつのまにか、金魚がセレブになってました。

昨年は1万人を超えるお客さんが来られたということで、お土産用グッズも増殖中。
IMG_0494.jpg偶然にも某出版社から子供向けに出た都道府県の形を紹介する本(後で調べたら、「1日10分でちずをおぼえる絵本 改訂版 (コドモエのえほん)」のようです) に山口県は「ねこのかたち」だったというご縁で作者さんに許可をとってつくったというTシャツはなかなかかわいかったです。

まあ、一番かわいかったのは、お初だった
IMG_0486.jpgぶーちゃん。
生後1年に満たないそうで(6か月だったか)
IMG_0499.jpgテーブルの下のクロネコくんとほぼ同サイズ。
IMG_0504.jpg元気いっぱいでしたが、帰りがけにはすっかりおねむでした。

グーグルさんによると17時までになっていた雲林寺でしたが、同時刻に他にもお客さんが来られまして、なんか色々お詳しい人だなあ、と思ってたら、住職さんに渡された名刺で萩市観光協会のお偉いさんと判明。住職さんの反応からすると有名な方だったようです。
これから積極的に萩観光を盛り上げるために、あちこち個人的に視察中のようでした。

ということで、一応名ばかりの萩魅力PR大使(応募したら全員当選)は、こないだ萩市の政策企画課から宣伝がきていたのを思い出したので、
萩市公式のfacebookページを紹介しておきましょう。

でもって、いとこが、こないだ千葉県で行われたTVチャンピオン(今は「極」(きわみ)らしい)の「チェーンソーアート王決定戦」に参加しまして、放送が
BSジャパン 7月29日、8月5日の21時から各1時間(前後編?)
TV東京系列で8月4日、11日の朝10時半から各30分(BSの短縮版)
だそうです。
結果は放映あるまで教えられないとのことでしたが、結構負けず嫌いな性格だから、自分のブログで紹介したところをみると、それなりの成績だったと予想できます(笑)

見られそうな人はどうぞ。


【追記】
載せ忘れ。
猫供養 平成30年7月22日14時から
雲林寺さんで、平成30年7月22日14時から猫供養をおこなわれるそうです。
詳しくは雲林寺さんのfacebookにてどうぞ
関連記事
  1. 2018/07/15(日) 11:54:47|
  2. チェーンソーアート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント
西日本豪雨の影響は凄かった…
お疲れ様です。
都市緑化フェアは初日に行く事と相成りました。

SLやまぐち号は、梅小路で緊急修理中だったC57‐1が西日本豪雨の影響で山口に帰れなくなった為、残念ながら…だそうです。
代走のD51はSL北びわこ号で使う(6月6日時点で7月7日以降のやまぐち号が運休になったのもそのため)…でしたが、広島で足止めくらってますし…。
(SL北びわこ号はC57を使用)
DL重連は訓練運転だそうです。

あ、今年のハウステンボスと山口巡りはバスとフェリーと電車の予定で予約取りまくってました(ゆふいんの森と広島からの新幹線以外は予約済み)が、どうなることやらです。
石焼きやきそばは、最悪の場合徳山からバスという手がありますが…。
  1. 2018/07/18(水) 21:52:01 |
  2. URL |
  3. ぶらっくみぽら #-
  4. [ 編集]
Re: 西日本豪雨の影響は凄かった…
SL情報ありがとうございます。
光市もだいぶ被害がありましたが、室積周辺は問題ないと聞いてます。
ボランティアに行きたいけれど、ここにきて膝の調子が・・・

ちょうど、昨日ゆめ花博のボランティア説明会に行ってきました。
説明の中で、他県からマニアが見に来ることがあるとの話で、おもわずみぽらさんを思い起こしましたよ(笑)
初日は客として行く予定ですので、都合がつけば案内します。
ちなみに、チケットは旦那が職場でノルマで交わされたパスポート券が転がってるので有効活用しましょうかねえ。

  1. 2018/07/19(木) 16:52:55 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]
遠くへ行きたい
そういえば、5日の「遠くへ行きたい」、毎週土曜日にメ~テレの情報番組のMCされてる鈴木ちなみさんが出るというので予約しようとしたら、雲林寺が出るそうです。
あと、予告にチェーンソーの事が出てたので、多分…じゃないかと。
が…なぜ日テレ系のKRYで放送が無いんだ~?
よろしければ、BDにダビングしておきます。
  1. 2018/08/03(金) 22:35:04 |
  2. URL |
  3. ぶらっくみぽら #-
  4. [ 編集]
Re: 遠くへ行きたい
コメント遅れてすみません。
「遠くへ行きたい」はこちらでは放映ないんですよね。
なんか、ここ数日で4トラの猫寺訪問記のアクセス数がやたらと増えたのは、そのせいですね。納得。
ダビングありましたら是非に。
御礼は花博チケットで(笑)

花博はボランティアの当番がわりと後の方なので、初日は私も見に行こうかなあ、と検討中。
15日は朝から町内会の清掃があるものの、10時以降は身動きとれると思いますので、スケジュールをメールでお知らせくださいませ。
光は島田川周辺以外は大きな被害はないようです。


> そういえば、5日の「遠くへ行きたい」、毎週土曜日にメ~テレの情報番組のMCされてる鈴木ちなみさんが出るというので予約しようとしたら、雲林寺が出るそうです。
> あと、予告にチェーンソーの事が出てたので、多分…じゃないかと。
> が…なぜ日テレ系のKRYで放送が無いんだ~?
> よろしければ、BDにダビングしておきます。
  1. 2018/08/07(火) 07:39:27 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/2172-225cc212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<予告が出たのでTVチャンピオン極を宣伝する(&結果) | ホーム | ドーミーイン大阪谷町に泊まり、ドーミーイン神戸等々の工事現場に行く>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。