山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

ほぼ終わりかけのミドリヨシノと俗人庵サワモトでお茶(萩市)
久々に天気が悪い1日でした。
既に葉桜気味だった桜も完全に終わり。明日あさっては湯田温泉の白狐まつりなんですが、桜なしなのがちょっと残念です。
まあ、町内会の行事にガイドの会の行事と、顔出す時間がとれるかも微妙ですが。

水曜日に私用でに行く用事があったので、思い立って、指月公園に桜を見に行きました。
桜の時期に行ったのって、20年以上ぶりじゃないでしょうか。
山口よりは多少咲く時期が遅かったようで
満開からちょうど散り始め。
市民は無料ですから、お花見のお客さんも多かったです。その分お堀周りの路上駐車も多かったですが・・・

指月公園に行ったのは、ここにしかないというミドリヨシノを見たかったから。
場所は神社近くとあらかじめ確認していたものの、入口で聞いたら「ほとんど終わってます」とのこと。
ソメイヨシノより早く咲くそうです。
行ってみたら鳥居前にあったミドリヨシノはやっぱりほとんど散ってましたが、
DSC_0835.jpgかろうじて1輪まともに咲いてたのを発見。
ガクが緑なのが、花がないからかえって分かりやすかったかも。

DSC_0851.jpg鯉と明らかに外来種なミシシッピアカミミガメに餌をやって、車を停めてた菊ヶ浜の駐車場(夏以外は無料)からちょっと歩いて、もうひとつ昔から気になってたところへ。

俗人庵サワモト俗人庵サワモトさん。
老舗の有名な喫茶店ですが、なかなか行く機会がありませんでした。
店主はだいぶ前にお亡くなりになったんですが、あとをお孫さんが継がれて再開されたというのは聞いてたので、今回突入。
家具等はほとんど昔のままということで、
1階席1階席のほか
2階席目の前で桜が見られる、有料の2階席も拝見させていただきました。
桜の時期は夜間営業もされていて人気だそうです。

チーズケーキの四つ葉&フルーツ(小)手作りチーズケーキは1個50円で数が選べるので四つ葉にして、フルーツ(小)にコーヒー。おいしかったです。
店内にあったお客さんのノートによると、同じものができない十人十色のパンケーキが人気なようでした。

フォローよろしく
フォローよろしくなのでしたが、facebookもインスタグラムもやってないんですよねえ・・・

帰りに往還の道の駅に立ち寄ったら、
DSC_0885.jpgDSC_0886.jpg桜色と黄色のコラボが見事でした。
(多分レンギョウだと思うんですが、道の駅のお掃除の人に聞いてもよくわからなかったのでした。)