FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長登のシダレザクラを見に行って、味あいでランチ(美祢市)
新年度になって、心機一転、まめにブログ更新しようと思ったら、すでに4月3日(汗)

4月1日は某旅行会社の桜ウォークのガイド要請がガイドの会にありまして、沈流亭でご案内。
去年はほとんど咲いてなかったから、今年は満開になってよかったです。
お子さんのお客さんには先月だったか放送された「名探偵コナン」の幕末ミステリーツアーの回を見てる子もいて、当分ネタに使えそうです。

2日は部屋掃除の予定が、美祢市長登の枝垂桜が満開になったというニュースを目にして、急遽見に行くことにしました。
実は行くのは初めて。
カーナビには登録はなく、事前にネットで調べてたら長登銅山よりちょっと北っぽいことで、とりあえず行きます。

長登銅山入口での看板の下に表示銅山への案内看板の下に小さく右に行くように表示発見。
長登の集会所?のところの分岐を上に行く少し行ったらまた道が分岐、とりあえず上側の右を選択。
途中お寺さん(ここのイチョウも名勝らしい)の前を通り、もしかして道間違えたかなあ、と思い始めたところで右手にそれらしき桜が見えて
最後の曲がり道、桜が見えます看板発見。
奇跡的に道を間違えずに来れました。
同じ時間帯に来ていたご夫婦は何度も間違えたとか。
駐車スペースも場所の割にはそこそこありますし、みなさん写真を撮ったら移動されてるのでなんとかなりそうな感じです。

長登のシダレザクラ午前は逆光気味着いた直後の10時前くらいは逆光気味。
近くに高速道路上側からとると、長門への高速道路というか自動車専用道路がよく見えたのでした。

当初予定では長登銅山見学して秋吉台だったんですが、着いたら普段カバンに入れてるカメラがなくて秋吉台はあきらめます。
長登銅山も展示施設が月曜休館だったのでそうそうに退散。

久々に美東の道の駅。
美東道の駅の大仏様よく整備されてました
屋外席が増えて花壇もよく整備されていました。
DSC_0803.jpg
観光案内所も館長さん?の趣味の展示がなかなかいい味だしてました。
県内の道の駅を連携しているようで、よその名産品も揃ってるし、サイクリングとかツーリングのお客さんの情報拠点にもなってるようです。

帰りにランチ。道の駅は何度か使ってたので、違うところを探したら、十文字交差点近くの味あいが評判よさげだったので、若干寄り道気味に行ってみます。
味あい外観ほぼオープン直後に言ったけれど、すでに車が多くて外には待ち客まで、と思ったら、どうも駐車場が広いのでここで集合ってお客さん(主に年配客)が多いみたいで、店内は空いてました。
よくあることみたいで、店前の看板にもしっかり「店内空いてます」表示がありました。
とはいえお客さんは多いようで、店内には「平日夜のみ予約可能」やら「食事終わったら席を譲って」等の掲示もありました。
場所柄、ターゲットは観光客かな、と思ってたんですが、地元とおぼしきお客さんだらけ。
メニューの方も、
味あいメニュー味あいメニュー2
大体1000円から1500円くらいの定食や御膳が色々あるし、麺類等もありました。
おすすめ御膳980円(税別)
おすすめ御膳980円(税別)天ぷらかからあげの選択
メインは天ぷらかからあげの選択でした。
コストパフォーマンスがよくて、お客さん多いのも納得でした。

水曜定休だそうです。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2018/04/03(火) 08:39:58|
  2. 食べ歩き(山口市以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/2157-0b5e5d66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<ほぼ終わりかけのミドリヨシノと俗人庵サワモトでお茶(萩市) | ホーム | 山口市の桜(3月28日一の坂川&香山公園)>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。