FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

初確定申告とコラソンでランパスランチ
昨年仕事をやめて、早いものでほぼ1年近く。
やめると決めてからあれやこれやと手続きがあったのですが、ついに最後の手続き。
確定申告。
インターネットで確定申告できると聞いていたので挑戦しようと国税庁のサイトを見たものの、マイナンバーカードがいるやらICカードリーダライタなるものが必要と分かり断念。
でも、申告書の作成自体はインターネットで作成できると言うことで挑戦。
いきなり、インターネットブラウザがMicrosoft EdgeはE-taxに対応してないのでIE11に変更する羽目になったりということはありつつ、年末調整自体は仕事で何度か関わってたのと、国のサイトにしては珍しく分かりやすくできてたので、あまり苦労することもなく作成できました。
限度額いっぱいにideco(確定拠出型年金)を始めたので、控除額が増えて給与分の税額のみならず退職手当分の税金も一部還付があるかもと期待してたけれど、計算したら給与分の税額内で収まっちゃいました。
その分、退職手当分を入力しなくて済んだからよかったと思いましょう。
一番やっかいな生命保険料控除が、個別にデータ打ち込んでいったら自動計算してくれたので助かりました。
ひととおり打ち込んで、印刷して、マイナンバー関連の書類やらをコピーして、申請書に印鑑押して、いざ提出。
郵送してもよかったようですが、せっかくだから確定申告会場に行ってみます。
どのくらい時間がかかるかわからないので県立図書館の駐車場に停めに行ったら、
IMG_6298.jpg県立図書館は外壁工事しているうえに、ちょうど図書整理期間中で23日までお休み。帰りに立ち寄り計画がダメになったけど、駐車場は空いていた(帰りの昼頃にはかなりいっぱいだったけど)のでかえってよかったかな。
図書館からなら山口税務署も近かったんですが、せっかくなので確定申告会場の中市のNacへ。
確定申告会場最近ストリートピアノが設置されたもので、帰りがけに見たら、年配のおばさまが弾いてらっしゃいました。
看板基本平日で2月は日曜受付もやってるようです。
10時過ぎに行ってみたら、入口で整理券配布して呼び出し番号は既に100番を越え、ロビーでかなりの人が待ってます。
中も、事前準備コーナーやらパソコンで入力コーナー(多分家でやったのと同じ作業だったと思われます)やらに分かれて大混雑。
でも、申告書提出だけの場合は整理券とらずに行けたもので、矢印に従って行くとたまたま一人しかいなかったもので数分待ってただけで順番が来て書類を確認いただき、無事提出完了。
聞いてみたら、これでもかなり今日は人が少ないそうで、提出だけの場合も時間帯によっては混むことがあるようでした。
勧められたもので、来年からカードリーダライタがなくてもネット申告ができるという利用者識別番号の登録をやってみたけれど、はたして使う機会はあるのかなあ。

せっかく商店街に来たし、ランチパスポートを買ってたので、ランチして帰ります。
今回は道場門前のコラソンに行ってみました。
コラソンは2階
サッカー主体のスポーツバーだけど、いつきても関係なさそう(自分も含め)な女性客が多いです。
こちらはランパスによく参加されていて、毎回メニューを変えてこられるのがありがたいです。
今回は照り焼きチキンのロコボウル。(ドリンク付き)
今回のランパスメニューメインの照り焼きチキンは目玉焼きの下に隠れちゃってますね。
アボカドやトマトもあって野菜たっぷりでおいしかったです。

食べ終わって、帰りに新鮮市場で買いものして、ついでにまたNacを覗いて見たら約2時間くらいで整理券の呼び出し番号は170番代まで行ってました。
自分はわりと簡単な申告で済んだけれど、自営の人とか医療費控除が多い人とかは大変だろうなあ。
実のところ、ネットで申請書を作る前に某金融機関が顧客サービスでやっている確定申告セミナーに行って事前に手書きでも作成(そして申請書に転記するとき、復興税を入れ忘れて計算して申請書をダメにしたのもネット利用の一因)しに行った時も、他の人は不動産所得があるやら医療費控除があるやらで大変そうでしたから。
これだけ申請の数が多いと、還付額が通帳に入るのがいつになるかは検討つきませんが、とりあえず計算した額で交通費が足りるなあ、と、来月に例によっての予定を入れたのでした。
関連記事
  1. 2018/02/24(土) 01:01:55|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/2151-b2016c3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<大殿ひな散歩と龍福寺の梅 | ホーム | 防府天満宮の梅まつり・・・のイブイブ>>