FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

防府天満宮の梅まつり・・・のイブイブ
始まってみれば盛り上がっている平昌オリンピック。
男子フィギアスケートのショートプログラムが行われた2月16日、防府に行ってきました。
このたび車を買い替えて、初カーナビを付け(キャンペーンでただだった)、説明聞いたときにはいらないと思ってた地デジが大いに役に立ってくれました。
駐車場で羽生選手の演技をリアルタイムで見て、その後いったのは防府天満宮。
いとこの干支御柱
たしか2月10日までと聞いていたいとこ作の干支柱、まだ残ってたのでクマとツーショット。
今頃いとこは、春に開催するという到津遊園での作品展に向けて大量の新作を製作してるはずだけど、進んでるかなあ。
天神様に来たのは、そろそろ梅の季節と思ったから。
参道に梅まつり看板2月18日から開催ってことはイブイブです。
せっかくきたので、車用お守り購入。
学業の神様の交通祈願するのはどうかと思ったけれど、買い替え後初神社ですし、ちゃんと交通安全も売ってました。
というか、航空自衛隊があるからか、航空安全もありました。
さらに、多分今年から?
鯛みくじ青島神社でみかけた鯛みくじが導入されてました。
個人的には昔からあるおみくじの方が好きだなあ。

毎年開催される人形供養というか人形感謝祭は3月1日。まだ日にちがあるので、集まっている人形は少なめでした。
天満宮の人形供養
クマはまだまだ先になりそうです。

肝心の梅は
しだれ梅林枝垂れ梅はこの状態。
ほとんど咲いてません。
上の駐車場横の梅林は
IMG_6265 - コピーIMG_6259 - コピーなんとか日当たりのいいところが一部咲いているというところ。
やっぱり厳冬の影響でしょうね。
温かい日が続けば一気に咲きそうな気もしますが。

帰りにうめてらすに立ち寄ります。
IMG_6271 - コピー今年もひな飾りがありますね。
IMG_6269 - コピー干支の犬のぬいぐるみがずいぶんといました。
IMG_6276 - コピー大抵駅に置いてあるマンホールカードが観光案内コーナーで配布してたので、いただいて帰ったのでした。
関連記事
  1. 2018/02/19(月) 23:26:22|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/2150-53ec29e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<初確定申告とコラソンでランパスランチ | ホーム | 雪の瑠璃光寺五重塔と工事情報>>