FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

萩・明治維新150年オープニングイベント開会式に行ってくる
今日の午前はボランティアガイドの研修会。徳地についての座学研修。
講師が昨年までガイドの会にいた方で和気あいあいとした研修会でした。
徳地と言えば、東大寺再建の重源上人絡みが多いですが、奇兵隊が一時期駐屯していたこともあったそうで、明治維新とも関わりが深いです。補助金いただいて色々パンフレットも作成中とのことで勢力的に活動されてました。

で、午後からは萩・明治維新150年オープニングイベント開会式に行ってきて、1日歴史三昧です。
DSC_0822看板
昨年から募集があった萩・魅力PR大使のお仕事内容(SNSやクチコミでの萩の魅力を発信する)見て、ここのところ滞りがちだったブログの更新をプレッシャーかけて半強制的に増やそうと試しに応募してみたら、任命されたのです。
ちなみに150人募集で240人応募があって、全員任命になったそうです(笑)
IMG_6073_1.jpgオープニングの大板山たたら太鼓に
IMG_6103.jpg歴史パフォーマンス。
IMG_6140_1.jpgパフォーマンスは不定期に明倫学舎で公演されてるそうで、
IMG_6142_1.jpg別のチームの人と後で記念撮影させていただいたのでした。
来賓の内閣官房からきた方のあいさつで「徳地の補助金の出どころはここかあ」と思ったり、某来賓さんの「いとうひろ『ふみ』」呼びがちょっと気になったりしつつ、任命式は最年少の小学1年生の女の子と、生で見るのは2005年の愛・地球博の山口県の日のイベントで見て以来の波田陽区さんが代表で受取り、一番の目的だった講演会の後は
IMG_6119_1.jpg萩ジオ鍋の試食をいただきました。
海のトマトベースと大地の味噌ベースとありまして、大地の方をいただきましたが、野菜とイノシシ肉たっぷりでおいしかったです。
市民館の萩元気食堂でIMG_6120_1.jpg期間限定で提供されてるようです。
そういえば、11月にジオ絡みのイベントに参加したときにはジオ弁当をいただいたけど、いまだにネタにしてなかった・・・

長くなりそうなので、終了後に行った明倫学舎は後日のネタに。
ちなみに来週1月27日には、イベント第2弾「学ぼう萩・学ぼう維新」が萩市民館で開催
今度は波田陽区さんだけでなく、鹿児島代表でサンシャイン池崎さんも来るそうです。
萩博物館の学芸員さんの話とかは聞いてみたいけど、競争率高いかな。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2018/01/20(土) 23:54:00|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/2144-660bbfb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<萩・魅力PR大使の恩恵に預かり明倫学舎で遊ぶ | ホーム | 雪吊りの五重塔>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。