FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

香山公園のスズメバチ駆除と瑠璃光寺五重塔の内部公開(平成29年10月日曜限定)
日曜日にボランティアガイドに行きましたらあちらこちらに「スズメバチ注意」の看板。
IMG_3862.jpg
IMG_3863.jpg五重塔近くはテープで近づけないようになってました。
前月の役員会でちょっと話が出ていた五重塔にできてたスズメバチの巣を金曜日に駆除して、残党がうろついてるとのこと。
話がでてからずいぶん時間がたってますが、通常スズメバチの駆除で使われる燻蒸が五重塔には使えないため、時間がかかったとのこと。
ガイドしてたら、県内のお客さんが「消防車が駆除してた」との話が出たんですが、それはどうも全国放送の別のニュースだったそうで、実際には内部からとったらしいです。
IMG_3864.jpg
10日くらいはスズメバチがうろつくとのことで、ガイドの受付には注意書きと市から配給されたスズメバチ用殺虫剤。
IMG_3865.jpgハチノックL。
ジェット噴射タイプで、家庭用の噴霧タイプとは数倍以上の殺虫剤がどばっと飛んでちょっとびっくり。
お寺だから殺生は・・・なんて、お客さんのためには言っていられません。
受付している東屋まで飛んできたスズメバチに向けて噴霧したら、かすっただけで落ちて来た、なかなかの威力でした。
さすが1本2000円近く(スマホで検索)するだけはありました。
アフィリエイトやってたら、思わず記事に貼り付けたくなるレベルでした。興味のある方は、アマゾンやら楽天市場やら容易にひっかかります。

この時期に駆除をやったのは、10月の日曜日限定で五重塔の内陣公開を行うから。
5年ぶりらしいです。
そんなにたったかな?と思ったけど、よく考えたら冬場のガイドの当番日に檀家さんが掃除に来てたのに便乗して何度か覗いたことがありましたっけ。
最初の内部公開(観光向けは初、檀家さん向けでも50数年ぶり)にやったときは国道まで渋滞するほどお客さんがきたものですが、今回はあまり大々的に宣伝してないし、どうなんでしょう?
行楽シーズンとJRデスティネーションキャンペーンの影響で増えそうではありますが。
時間中は、うちのガイドの会でも塔そばに1名貼り付けて必要に応じて案内することになってます。
じっくり聞きたい方は、入口の東屋で待機してるガイドに案内を頼めば、時間に合わせて香山公園含めて無料でガイドします。
やってる途中で飽きたら断るのも可です。(ガイドによっては詳しすぎて説明長くなる傾向の人もいますから・・・)

ちなみに、自分の班の当番日はなぜか全く当たらなかったので、多分客としていくか忙しい時の助っ人程度になることでしょう。
関連記事
  1. 2017/09/26(火) 07:53:09|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/2124-890dabe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<花の海のコスモス(山陽小野田市) | ホーム | 台風一過と山口ゆめ花博キックオフイベント>>