山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

色々閉店していたあれこれ
自主リストラして3カ月経過。
働く気はあるものの、現在ちょっと某所に勉強に行ってたりするもので、無職継続中。
自分で収入減にした手前、外食控えてマメに料理をしてたら、すぐにお米が無くなります。
実家で作ってるので、もらいに行く頻度が高くなり、手土産のネタがつきてきたので久々に大内の洋菓子工房わかまつに行ってみたら、お店をやってる気配なし。
・・・破産宣告のお知らせがドアに貼ってありました。
平成29年1月に破産手続きに入ってたようです。普段通る道じゃないので全然気付いてませんでした。
結構流行ってるように見えてたんですけど、山口市内やたらとケーキ屋さんオープンしてるから競争が大変だったのかなあ。
市内ではかなり建物規模も大きかったし。
そういえば、宇部空港近くにあったケーキ屋さんも、前にあったところから空港に改装移転して数年で閉店してたなあ・・・

実は、最近やたらと閉店のお知らせを見ていて、載せようかどうしようかと思ってたもので、この際まとめて記載。

道場門前のエクラモーネ。何度かネタに使ってましたが閉店。
元々防府市のアぺゼさんが道場門前に一気に4店舗オープンさせてましたが、じわじわと閉じられて、最後のエクラモーネも、ということになりました。
なお、アぺゼに先日ランパス利用で行ってきて聞いてみたら、山口はなくなったけど、防府市に2号店をオープンしたとのこと。

竪小路の昭ちゃんコロッケ。
こちらは改装された本店の方と統合とのこと。

同じく竪小路の、三隅昭栄堂さん。
外郎体験や新作等、色々奥様が頑張ってましたが、去年の秋から閉店されてた模様。
店の貼り紙では店舗営業は休むとのことでしたが、数年前に渋谷のヒカリエに出店されてたお店もなくなったようで、多分閉店ということでよさそうです。

と並べてたら、昭ちゃんコロッケ以外は規模を拡大しすぎたのが原因のような・・・なかなか商売は大変です。
関連記事
  1. 2017/07/03(月) 23:57:45|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/2115-28fe50c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<久々に映画鑑賞するあれこれ | ホーム | 7月1日のズムサタに雲林寺登場!(予定)>>