山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

檜皮葺きの講演会とラ・セーヌでお茶する
告知していた先週末の菜香亭での講演会に行ってきました。
行ってみたら、ガイド仲間をはじめとして知り合い確率がかなり高かったです。
ひわだ屋の社長さん
講師のひわだ屋の社長さんにはイベントやらで何度かお会いしたことがありました。
数年前には、ガイド仲間の結婚祝賀会を菜香亭でした際にも解説をされてまして、講演ではそのあたりのネタ(お二人のなれそめが龍福寺の修復工事だったもので、龍福寺は恋愛のパワースポットではないか)という話も出てました。

写真を使っての山口市内の檜皮葺き建造物の解説のあとは実演も行われました。
実演用屋根屋根の模型を持ち込んでの実演です。
檜皮~最近は、檜皮の葺きだけでなく、山からの檜皮採取や拵えの方にも、人材育成や採取場所の確保に力を入れてらっしゃるそうです。
くぎ打ち体験もさせてもらえるのですが、何度かイベントでやってまともに入ったためしがないので、見てるだけ。
写真もずいぶん撮ったけど、ギャラリー多すぎてネット用に写真を加工するのが面倒なので割愛。

なお、ひわだ屋さんでは、クラウドファンディングで、作業場を見学できるように整備されて、7月から平日限定(事前の団体予約は応相談だそうです)で見学の受け入れをされる予定だそうです。
帰りがけに山口市の観光交流課の方から、ガイドの会で案内ができるように研修をやる予定との話を聞きまして、ちょっと楽しみです。

ちょうど友人も来てたもので、終わった後でお茶します。
20時過ぎて開けているところということで、一の坂川のラセーヌに行きます。
21時まで営業してるんですよね。
ラセーヌのアイスクレープ
アイスクレープおいしかったです。
食べ終わったら、ちょうど一の坂川のホタルが活発に動く(大体20時半から21時頃)時間帯になりまして、そこそこ飛んでるホタルも見ることができたのでした。

その友人と湯田温泉でディナーしたネタをまだ使ってなかったので、明日あたり使う予定です。
早く片付けないと、じき旅ネタに移行しちゃうもんなあ・・・
関連記事
  1. 2017/05/29(月) 22:59:29|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/2108-61e0063b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<ル ゴロワで女子会 | ホーム | りゅう庵でランチ(山口市小郡)>>