山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

きらら博記念公園を見学&ランチする
きらら博記念公園に行ってきました。
世界ジャンボリーの記念碑世界ジャンボリーの記念碑発見。
きらら浜の歩み2001年のきらら博に始まり、きらら浜では色々大きなイベントが開催されています。
今回やってきたのは、以前にネタにした、2018年秋に開催される山口ゆめ花博の会場見学会と会議(内容的にはワークショップ?)があったので、のこのこやってきたのです。
花博見学ツアー花冠ちょるるは、この日はお留守のようでした。

元々干拓地の広い敷地を活用しての開催ということで、見学コースはいい運動になりました。
星の丘かなり久しぶりの星の丘は避難場所にもなってました。利用する機会がないといいな。
来て思い出しましたが、ここにはきらら博の開催の前にガイドの会で見学に連れてこられたことがありました。
当時はまだ博覧会への盛り上がりに欠けてる時期でしたが、鳥取夢みなと博でのイブ・ぺパン氏のショーを見ていたのと、見学会でのここの景色の良さで、「あ、なんかいい感じになるかも」と思った記憶があります。
下馬評覆して、あんなに盛り上げるとは予想してませんでしたが。
きらら博では夜のイベント時の会場ということで、後半では入場制限がかかるほどに賑わっていた星の丘ですが、このあたりは結構外れにあたるもので、花博の会場になるかは微妙なようです。

きらら博記念公園現在整備中
現時点では、敷地が広すぎて、植樹祭のメイン会場になってた植樹地帯やその向こうは閉鎖中なんですが、ゆめ花博の時はこちらも会場になるそうで、見学させていただけました。
いとこの「森の動物園」をやってたのもこのあたりだったはず。
植樹祭の森の動物園気に入ってる作品は手放さないもので、この時の展示の動物たち、かなりの部分がいまだに倉庫にあったりします。
数年前に東北の方に震災復興支援の一環で展示するのに貸し出したり(本人は行っていない模様)と、ちょこちょこ活躍しているようです。

整備されるまでは非公開とのことでしたので写真は撮りませんでしたが、ビフォー写真撮っておいた方がよかったかなあ。
なかなか植樹の森も育ってきているので、あちこちにいとこの動物を配置して探し歩くイベントするのも子どもにうけそうかなあ、と思ったものでした。
参加されてる方の大部分は各方面で熱心に活動されている方たちで、県内でいろんなことをされてるんだなあ、ということと、アイデアも面白くて勉強になりました。
県民の人のアイデアを踏まえて開催したいってことでしたので、色々アイデア募集しても面白いかなあ。
収拾つかなくなる可能性もありますけれど・・・

午前中に見学して、午後の会議までに各自で自由昼食。
近くには道の駅やサンパークあじすのレストランもありますが、見学の最中に月の海のところにイベントで時々見かける窯焼きピザの車を見かけたもので、行ってみます。
ケサランパサラン軽食とかき氷とピザ
いつもではないけれど、土日の天気のいいときは販売に来られてるようです。
ピザはホール売り。
マルガリータピザ800円
マルガリータピザ800円。思ったよりといったら失礼ですが、注文受けてからピザ生地のばされてて、かなり本格的でした。

ちなみに、きららドーム内には
ドームにあった軽食自販機さりげに軽食自販機も設置されていたのでした。
関連記事
  1. 2017/05/14(日) 23:57:14|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント
くにさん、おはようございます♪

花冠ちょるる(ぬいぐるみではなく本物)、時々イベントなどに出没してるようですね!
花冠つけて花かご持って・・・
すごく可愛いので早く会いたいんですよ~。

日差しも強くなり、すっかり初夏の気配ですね。ガイドのお仕事のときなど、日焼けにはお気をつけくださいね~♪
  1. 2017/05/15(月) 08:43:07 |
  2. URL |
  3. みーちゃん #-
  4. [ 編集]
Re: タイトルなし
みーちゃんさん、おはようございます♪
うごくちょるるもいるんですね。
今後のイベントでチェックしてみましょう。

今日も暑くなりそうですね。
本日、ガイドの研修で下関をうろつく予定。
日焼けより頭が付いていくかが心配です(汗)
  1. 2017/05/18(木) 07:29:10 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/2102-d5b1f10e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<海商館でランチと冠総合公園のバラフェスタ(光市) | ホーム | ゴールデンウィーク後半中日は大混雑?>>