FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

驚きのスーパードリームサーカス
先日から9月初旬まで、スーパードリームサーカスが開催されてまして、前売券買ってたので見に行きました。
生サーカスは、小学校以来かな。

会場は阿知須サンパークの駐車場。
テントの設営やったら駐車スペースが少ないんじゃないかという予想に反し、駐車場はゆとりありというか、サーカステント自体がありません。
まさか小野田サンパーク?
と思ったけれど、建物の裏手(山口市から見て)にしっかりあったのでした。
裏手も余裕の駐車場

よくある猛獣ショーとかはありません。
演じ手は中国雑技団。中国に70くらいある団体から3団体の精鋭が参加だそうで、平均年齢18歳!
ショーの中での紹介では、13歳って子もいました。
開演前や休憩では出演者自ら売り子になってる、なかなかの働きぶりでした。

ビデオカメラ禁止と表示があったので、聞いてみたら、カメラはOK。
フラッシュ撮影も問題なしとのこと。
ただし、ブログに使うのは、肖像権があるのでちょっと・・・とのことでしたし、見てる時には写真撮ってるどころじゃなかったので、
追加500円のA席はお勧め休憩時間の準備中、これはすごかったですせいぜいこの程度。

中国雑技はたまにテレビで見るし、中国旅行した時にもちょこっとは見たことありましたが(外国人旅行者用のこども騙し)、実際近くで見たら、想像以上にすごかったです。
夏休み前か、はたまた開催期間が長丁場のせいか、週末でもお客の入りはそこそこ、というか追加料金必要なステージの正面S席はかなり空いてる状態で、ちょっともったいなかったような・・・
行った時は小さいお子さん連れのご家族連れが多くて、ちょっと場違いな気もしましたが、機会があったらもう一度行ってみようかな?

ショーの内容にも驚いたけど、他にも驚くことがありました。
サーカスチケット(自由席)に500円の追加して、ブロック指定(そこそこ真ん中)のA席へ。
ブロック内ならどこでもいいと受付で聞いてたので、適当に座っていたら、その前をスタッフの人に案内されて家族連れが座りました。
しばらくして、お子さんが小さくて前の人で見えないからよその席に移ってもいいだろうか、としゃきしゃきしたお母さんが旦那さんと話していたので、移動できるよと教えてあげたら、移動する時にそのお母さん「Kさん?(旧姓だけどちょっと間違ってる)、Sです、O中で一緒だった」。
・・・O中行ってたのは姉だから、私じゃない・・・
他人から見ると、姉と私は相当似てるようで、これまでにも何度かこういうことはあったので、その場はそれで終わったものの、後で姉に聞いてみたら覚えがないとのこと。

・・・よくよく思い返したら、小学校の時にSさんって同級生いたし、思い出したら彼女もしゃきしゃきしたしゃべりっぷりだったよなあ・・・
向こうもこちらの名前を間違えたくらいだから、中学校と小学校を間違えてたようです。
う~、早く気付けばよかった。
親の転勤が多くて(単身赴任と言う言葉はうちの親の辞書にはなく、親の行くところ子供は付いて行くのが常)、なおかつ筆無精(書き出すと長くなり過ぎるので、途中で飽きていた)がたたり、子供時代の付き合いは断絶状態だったので、こういう出会いは貴重だったのに・・・

しかし、確実に20年以上会ってないはずなのに、よく分かるものです。
人の顔がさっぱり覚えられない私には、サーカス並の驚きだったのでした。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/07/07(土) 23:44:22|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント
不思議だが
うちらは似てると思わないけど、他人さまから見ると、似てるらしいね。
中学のときは、その日は行ってない本屋に、いたでしょ?と友達に言われ、結局いたのは姉さんだったもんね(笑)
結婚式でも、言われたよー。
あの時、末っ子の私が上の姉さんの上に見られたのはショックだったから、よく覚えてるわぁ。

クマの元飼い主は今日9歳になり、誕生日プレゼントの一輪車練習中。
サーカス見たらますますはりきるかも!?
たぶん、夏休みに入ってから行きまーす。
  1. 2007/07/08(日) 20:55:30 |
  2. URL |
  3. いもうと #rYocxPFA
  4. [ 編集]
誕生日おめでとう~
トップページはぎりぎり更新できたけど、そろそろ表示方法考えないとねえ。

サーカスの最初に自転車芸はあったけど、あれみて真似しようとは思わないねえ。
あまりにすごすぎて。
お勧めは追加500円のA席だよ~
  1. 2007/07/09(月) 00:15:32 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/210-a6c5d2a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<ロワゾブルーのカフェ | ホーム | 女子大生とお食事会してきました>>