山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

ぽんぽこの里でCafeして俵山しゃくなげ園で締めくくる
※寝ながら書いてたもので、15日朝かなり修正&加筆しました。

本日も快晴。
早くに洗濯も済んだことだし、と言い訳しながら本日もドライブ。
行先は、最近とみに人気を博している角島と元乃隅稲成神社。
ガイドの参考用に現状を見に行くことにしたのです。
予定では15時くらいまでには帰宅する予定が、大幅に遅くなっちゃいました。
原因は寄り道が多すぎたこと。
一番予定になかった寄り道は、美祢のかなり豊田寄りにあったぽんぽこの里。
森の駅のお向かいにできてたから、森の駅の駅長さん(いとこのチェーンソーアート仲間さん)絡みだろうなあ、と思ったらやっぱりそうでした。
美祢インター降りて角島まで向かう途中にあるので、休憩するのにいいですね。
DSC03338.jpg農産物の販売にかなりお手頃価格でメニューも多い食堂(しかしこの日に限ってお弁当持参・・・)、各種作家さんの作品も置いてありました。
DSC03357.jpg
建物工事中で近づけず、遠目にしか見てなかったので森の駅の駅長さん作だろうと思ったら違ってた大きなチェーンソーアート作品はいとこ作。
作風がいつもと違うと思ったら、ハーレーのロゴマークの鷹を再現したものだそうです。
店内には非売品(応相談?)の年代もののハーレーが飾ってありました。
それを教えてくれたのは、敷地内にありますsonoda coffeeさん。
DSC03349.jpgDSC03352.jpg
森の駅の駅長さんの息子さんが経営されてるコーヒー屋さん。
マンタさんのブログでお店を出されたのは知ってましたがてっきり森の駅の方だと思ってたら利用しやすいところにありました。
DSC03350.jpgイベント出店もされてるので、営業日には注意が必要そうですが。
以前に菜香亭のイベントでお茶したときにいらっしゃってたマスター、しっかり覚えてていただけました。クマ効果ですね(笑)
DSC03343.jpg屋外で、ぽんぽこの里で販売してたぽんぽこ焼き(期間限定、ブラックぽんぽこ焼きカスタード120円)と、ネルドリップで淹れられたコーヒーをいただきました。店内で飲めば、カップで出てきます。
通常は11時から営業だそうですが、この日はちょっと遅め。
DSC03342.jpg明日(15日)は小野湖のtumuguさんで出張店舗を出されるそうで、そちらの準備もあるそうで忙しそうでした。
見に行ってみたいけど、ちょうど山口市のアーツ&クラフツと重なりますねえ。
以前買ってからお気に入りのお湯呑を買い足しに行きたいし(問題は同じ作家さんが出店しているかどうか不明・・・)、2日連続掃除をさぼったのでちょっと無理そうです。
ちなみに、ぽんぽこの里でも4月の23日にイベントがあるようです。
詳しくはfacebookをどうぞ。

この後は、
DSC03399.jpg角島と
DSC03540.jpg元乃隅稲成神社。
お天気のよさもあってか、かなり賑わってました。

帰りに思い立って、俵山しゃくなげ園へ。
桜が遅かったからこちらも遅いと思いきや、
DSC03620.jpg予想に反して意外と咲いてます。といっても全体からみたら3割程度かな。
DSC03601_20170414225534044.jpg
ご近所さんの話では、天気がよくて開花が進んだそうです。
まだまだつぼみが固い木が多かったので、山一面がシャクナゲで染まるのは先のことになりそうですが、接写するには十分だったのでした。


関連記事
  1. 2017/04/14(金) 23:15:06|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント
くにさん、こんばんは♩

ぽんぽこの里で先日ランチしましたよ!
可愛いお値段だし美味しいんですよ〜。
チェーンソーアート、いとこさんの作品だったんですね。
もしかして入り口でお迎えしてくれた「ちょるる」もですか?
次回はじっくりと作品拝見させていただきますね〜
楽しみが増えました♩
  1. 2017/04/15(土) 00:17:17 |
  2. URL |
  3. みーちゃん #-
  4. [ 編集]
Re: タイトルなし
みーちゃんさん、おはようございます。
下関はお天気大丈夫でしたか?
ぽんぽこの里、お値段も安くてメニューも多かったんですが、この日に限ってお弁当持参だったので、コーヒーのみとなりました。
次はランチしてみます。
入口のちょるるはいとこ作ですね。
森の駅の駅長さんもチェーンソーアートされるんですが、こちらには展示はないようでした。
これからイベントもあるようですし、よかったらまた行って、ちょるるチェックしてくださいね。
  1. 2017/04/18(火) 08:59:56 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/2095-8925ba77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<マツダスタジアム初観戦でzoozooスタジアムの選手いじりを見る | ホーム | 徳佐八幡宮と神角の枝垂れ桜を見に行く(満開でした)>>