山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

ボランティアガイド養成講座始まり、桜ウォークでちょるると戯れる。
4月1日、エイプリルフールではなくて自主リストラで無職になった初日は大忙しでした。
午前中は山口市ボランティアガイド新人養成講座の初日。
サンデー山口の広告が効いて、割とたくさん応募されました。
みんな入会されるといいんですが。
DSC02748.jpg会長の話は相変わらずためになりました。

終わったら速攻で県政資料館へ。
山口市が行う桜ウォークの案内が割り当てられてたのです。
当初予定では旧県議事堂で1時間半程度ってことだったんですが、行ってみたら今一つ配置がはっきりしないで2転3転したり、前日に1時間延長になり、さらにバスの到着時間が遅れ、お弁当がでるから早めにってことで12時前には到着し、ほぼ半日がかりでした。
予想どおり、ウォーキングがメインなので、あんまり細かいガイドはしないでご案内が主になりました。
この日の一番大事なご案内は
DSC02794.jpg旧県議事堂裏の桜。
この日のガイドウォークのコースの中では一番咲いていたそうです。
なにせ3日くらい前までは咲いてても1輪程度という例年になく遅い開花なので、三分咲き程度でもお客さん方に喜んでいただけてよかったです。
ちなみに、県政資料館前からも見える山口大神宮の山のソメイヨシノが日当たりがよいそうで1本だけ満開になっている(地元のおばさま情報)のが見ることができました。
DSC02780.jpg

桜は咲いていないけど、各種イベントはありました。
DSC02751.jpgDSC02752.jpg
お花見弁当に薩長同盟鍋(鹿児島からお取り寄せの豚肉にフグ入り)に

DSC02784.jpgDSC02778.jpg

寸劇や紙芝居に

ちょるる
DSC02756.jpgのりがよいちょるる
十種ヶ峰スキー場以来の、ひさしぶりに見たプロトタイプ空気ちょるる。
どこぞのふなっしーさん並みに軽快な動きで、お子さん方を怖がらせて楽しませておりました。
今回は他県からのバスツアーのお客さんがメインだったもので、初めて見たって人が多かったですが記念撮影は大人気。
念のため持ってきていた、我が家のちょるるも親子ちょるるとして活躍してくれました。
ダブルちょるる

のりのりのちょるるは
DSC02803.jpgDSC02807.jpg

お見送りだけでなく、一緒に行きたいようでしたが、頭に阻まれたのでした。
関連記事
  1. 2017/04/02(日) 07:35:02|
  2. ちょるるとゆるキャラ仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント
くにさん、こんにちは♪

空気ちょるる(笑)
まだ、一度も遭遇したことないのですが…
会ってみたいような、みたくないような?
でも、ものすごく元気でノリノリな様子。
この頑張りには合格点(笑)をあげたいですね‼︎

桜、咲き始めましたね〜。
今週末、山口へお花見に行きたいのですが…もう散ってしまうかな?
お天気も心配です〜!
  1. 2017/04/03(月) 18:14:06 |
  2. URL |
  3. みーちゃん #-
  4. [ 編集]
Re: タイトルなし
みーちゃんさん、おはようございます。
山口はいいお天気ですがなんだか週末の雲行きは怪しいようです。
私も色々ガイドも含めて予定が入ってるので、お天気は気がかりです。

空気ちょるるは初期タイプなのでちょっとくたびれ感がありますが、この日のちょるるはふなっしー並みの元気の良さでしたよ。
お子さん方が笑いながら逃げまどっておりました(笑)

いいお花見週末をお互い期待したいですね。
では(^^)/
  1. 2017/04/04(火) 09:09:03 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/2090-1eb4b5f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<4月4日お昼の桜 | ホーム | 桜はまだだけど、日路庵(にじのあん)のお花見弁当>>