山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

桜はまだだけど、日路庵(にじのあん)のお花見弁当
週末は山口市内で桜ウォークが開催されます。
ガイドの会の絡みでちょこっと案内の予定があります。
普段案内していない場所なので、予習は必須なんですが、年度末でそれどころではない状態です。

そして問題なのは、肝心の桜。
ソメイヨシノに関しては、現段階山口市内で咲いてるところを見かけません。毎年早めに開花するので指標の一つにしている山口大神宮向かいの県庁の桜並木がだいぶつぼみが膨らんできているので、なんとか週末には少し咲くかなあ、というところ。
気温が上がれば一気にいきそうな気はしますが。
桜ウォークでかなりバスツアーが組まれてるようなので、少しは咲いていただかないと、というところです。

桜はまだ見られないけれど、お花見弁当を先日いただきました。
日路の庵の花見弁当日路の庵の花見弁当の中身
まだお店には行っていない、山口市の小鯖あたりだったかな?創作和食の日路庵(にじのあん)さんの花見弁当。
女性好みの色々なものがちょこっとずつ入ってておいしかったです。
ちなみにお値段は分かりません。
私の退職祝い、ということでありがたくも開いていただいた昼食会のお弁当だったのでした。

と言うわけで、周りから半ばあきれられつつ、うらやましがられつつ、自主リストラにより4月から晴れて無職(笑)
ひとまず1カ月は部屋の大掃除を宣言してますが、今の現状(惨状?)ではだんだん1カ月で終わらないような気がしてきた今日この頃・・・

【4月1日追記】
最後の仕事が、ギリギリ午前様にならずに終了。
3月30日にちょっとみたところ、山口大神宮側、1分咲き程度。
旧県議事堂前も数輪咲いてました。
気温さえ上がればそこそこ咲いていそうですが、微妙かな。
県政資料館前は夜桜ライトアップ(&コンサート)もあるようなんですが。
まあ、桜ウォークのコースは普通に散策してもなかなかいいところだし、イベントもありますから、
関連記事
  1. 2017/03/28(火) 07:48:38|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/2089-1b78980c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<ボランティアガイド養成講座始まり、桜ウォークでちょるると戯れる。 | ホーム | うちのパソコンネット環境に春が来る>>