山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

向島の蓬莱桜(3月11日午前現在)
3月12日がお祭りってことで、昨日情報書き込もうと思ったましたが・・・

3月11日、実家に行ったらいきなり母にリクエストされて、向島小学校にあります、桜を見に行きます。
ここ数年見に行くのが定番になってます。
数年前から「蓬莱桜」と命名されている桜、
向島の蓬莱桜桜まだまだ

遠目に見たらちょっと早かったかなって感じでしたが、東側を中心に割と咲いてました。

DSC02637.jpgDSC02639.jpg

東側はよく咲いてました

人が集まると、保存会のおじさんがせっせと解説と寄附のお願いをされてます。
蓬莱桜の説明があります、寄付よろしく
県や市の行政の補助は一切ないそうです。強調されるあたり、過去になにかあったのかな?などと想像したりして(笑)
説明リーフレットも用意されてたりと、地元の人の蓬莱桜愛が伝わってきます。

駐車場代も兼ねて、ちょこっと寄附して、ついでに質問。
樹木医さんのスパルタDSC02633.jpg
気になっていた、枝をコンクリートブロックで地面に押し付けているのは、枝から根を生やさせて自らを支えるために、樹木医さんがされたそうです。
鍛えて植物は強くなるそうで(そういえば阿東のいとこのところのトマト畑もわざと枝をねじってた)、スパルタ教育ですね。
(これ人間でやったら、虐待認定されそうですが・・・)

12日はお祭りと言うことで校庭を駐車場に利用するようで
DSC02648.jpg保存会の方々の準備の余念がありませんでした。

なお、小学校の校庭の桜なので蓬莱桜見学のお願い特に平日はマナーを守りましょう。
大人が見本にならないと・・・



関連記事
  1. 2017/03/12(日) 09:36:04|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/2087-978b866c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<うちのパソコンネット環境に春が来る | ホーム | 美東サービスエリアにて>>