山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

小積の河津桜と瀬戸内ジャムズガーデンリベンジと告知をしてみる(周防大島町)
1月の下旬頃から、週末ごとに旦那はお出かけ。
友人とスキーに行ってました。最長は青森(苦笑)
毎年のことだし、こちらもこれ幸いにイベントその他で動き回っていたんですが、さすがに連続して遊び歩いたのはまずいと思ったらしく、本日は久々に一緒にドライブすることになりました。
行先は、上関町の城山歴史公園の河津桜(かなり前にネタにする)・・・のはずが、今日からイベントが始めるということが出発直前に判明。
車の中で場所確認を兼ねて検索していたら、道の駅上関海峡(山口県内でおそらく唯一行ってない道の駅)が朝からかなり混雑しているのが分かり、行き先変更。
周防大島町の小積の河津桜を見に行くことにしました。
片添ヶ浜近くの小積の河津桜、最初に見つけたのは道沿いの駐車場に植えてあるものだったんですが、メインは元ミカン畑に15年くらい前に植えた(みかんをふるまってくれた近所のおばあちゃん談)河津桜畑(?)
伊豆の本家の河津桜(道沿いや川沿いに植えてありました)も見た者からしますと、こちらの河津桜もなかなか圧巻でした。
桜ということで、せっかくなので久々に深山桜庵のウメちゃんも出動。
小積の河津桜久々のウメちゃんと河津桜

ピークを迎えた感はありますが、まだまだつぼみもありましたので、当面楽しめそうです。
小積の河津桜の入口、車で上がるのは禁止なお、車で坂道を歩くのは禁止のようです。
道沿いの河津桜、メインは別のところ
手前の河津桜付き駐車場か、会場より数十メートル離れた臨時駐車場に停めるのが吉でしょう。


帰りに、懸案事項だった瀬戸内ジャムズガーデンへ。
瀬戸内ジャムズガーデン

2年前の年末の粟屋別館宿泊時とか、立ち寄るたびに休業でしたが、本日めでたくカフェをすることができました。
ちょうど、いちごフェアをやっていたので、イチゴと胡桃と柑橘系のジャムを使ったピザ。
いちごフェアのピザ若干酸味の聞いたいちごとジャムの組み合わせがちょうどよくておいしかったです。

ピザは10分くらいかかるということで、待ってる間に店内を拝見してたら、壁に張り紙。
明日の安下庄のイベント
明日、安下庄でイベントがあるようです。かちあわなくてよかったです。

でもって、4月2日にはパンフェスタもあるようです。
4月2日のパンまつり
最近、こだわりのパン屋さんって人気ですから、たくさんお客さんも来そうですね。

まあ、一番驚いたイベントは、帰りに下道通ってたら、周南市の国道の電光掲示板にでていた、通行規制(道路渋滞予測)のお知らせ。
なんと、昼間に国道で鉄道車両の運行を行うそうです。
鉄道車両と言うことは、ということで後で調べてみたら、やっぱり周南市ではなくて、下松市のイベント。
道路を走る高速鉄道車両見学プロジェクト」ということで、現在日立の工場からイギリスに送っている高速鉄道車両を、通常の深夜ではなく昼間に陸上輸送してみなさんに見せるイベントをされるそうです。
下松市内のみとはいえ、今回限りということなので、周辺も含めて相当の混雑が予想されそうです。

見たかったけど、3月5日は用事が・・・
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2017/02/25(土) 23:42:43|
  2. 食べ歩き(山口市以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/2084-4cb8f59a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<シェモムのひな祭り(防府市) | ホーム | 出雲のお宿は佳雲(けいうん)と月夜のうさぎ>>