山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

サバイバルファミリーを見てロケ地めぐり?
本日、滅多にない出張がありました。
行先は宇部・山陽小野田方面。
定番の国体道路からの元宇部有料道路、宇部興産近くの宇部湾岸道路を通ります。
最近どこかで見た風景です。スクリーンの中ですが。

ちょうど先週末、旦那が朝からスキーに行ったのを幸いに、一人で防府のイオンシネマに山口県内でロケをやった「サバイバルファミリー」を見に行ったので、通った道路が軒並みロケ地だったのでした。
なにせ、宇部道路を封鎖してエキストラ動員して撮影したのが結構話題になってます。
全国で道路封鎖して高速道路のシーンが撮れるところを探したら、手を上げたのが山口県だけだったとか。
おかげで、関東近郊のシーンが、軒並み「どっかでみたような」なところだらけ。映画館で見つけたロケ地巡りマップを見ると、岡山の養豚農家やゴールの鹿児島もみんな山口県内のロケだったようです。
一番分かりやすかったのは、やっぱりSLやまぐち号でしたが。
客車は多分明治風の4号客車。
数年前に乗った時に利用したので懐かしかったけど、あのレトロ客車、たしか今年の秋にはリニューアルとなります。
機関車も将来的にD51もでてくるし、ロケ地巡礼するなら、今のうちですね。
まだ、今年のSL山口号は走ってませんけど。

映画自体は若干後半御都合主義すぎるところもありましたが、全般的に面白かったので、映画見てからマップを見たこともあり、、色々見逃してるを確認しに、また見に行きたいものです。


関連記事
  1. 2017/02/22(水) 00:04:56|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント
くにさん、おはようございます♪

私も見に行きましたよ~!
「あっ!あそこだ」
「ん?あそこかな??」な場所がたくさん出てきましたよね!!
実は夫の職場もチラッと映ってたりして(笑)

もうじき暖かくなり行楽シーズン。
この映画をきっかけに観光客も増えるといいですね~♪
  1. 2017/02/23(木) 08:40:50 |
  2. URL |
  3. みーちゃん #-
  4. [ 編集]
Re: タイトルなし
みーちゃんさん、こんばんは。
かなりロケに下関市内も使われてたみたいですね。
ホームセンターのシーンは、「あれ、これ下関?」と思いました。
映画効果、あるといいですねえ。
ちょっとロケ地の割に入りが弱いのが気になりますが(苦笑)
  1. 2017/02/24(金) 23:39:14 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/2081-d1690439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<天神様の梅と人形感謝祭り | ホーム | ぬか喜び>>