山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

粟屋のおかげ?なログ記録を検証する
相変わらずサボり倒しているこのブログ。
旅行用に昔から活用しているフォートラベルの方も、旅行記の写真だけ貼り付けたけれどコメント入れられずに下書状態なのが両手を余る状態で、放置してればアクセス数が減るのは当然の流れ。最近は1日300前後で推移しています。

だったんですが。

本日メールを整理しようと(広告メールがほとんどなので週末にまとめて削除が最近の流れ)受信メールをチェックしてたら、フォートラベルから自動で入ってくるメールに記載してある自分のページのアクセス数が「2425」というとんでもない数字になってました。
どのくらいとんでもないかというと、
2017年1月21日フォートラベルのアクセスランキング
フォートラベルの訪問者ランキングの3位になるくらい。
思わず画像コピーしちゃいました。
大昔に2回くらいトップをとったことはありましたが、その当時はそれなりにマメに更新してましたから、放ったらかし状態でこうなった場合、過去にネタにして、かつ、あんまりメジャーじゃないどこかがメディアで紹介されて検索されて漁夫の利を得たとしか考えられません。

ということで、検証。
どこが原因かは、3カ月分表示される、自分の旅行記アクセス数を見れば一目瞭然。
アクセス数
たしか1週間くらい前に見たときには圏外だった周防大島のちどり旅館の別館粟屋の旅行記がとんでもなく伸びてます。
規模が小さいこともあってか、検索すると該当旅行記がかなり上位でヒットしちゃうんですよねえ。
多分、時期的にみかん鍋関連でテレビで紹介されたんでしょう。
ただ、なんの番組で取り上げられたのかはさっぱりわからず。
山口県サイトの山口県が全国メディアで紹介されたページ(結構とりこぼしは多いですが)を見ますと、22日の早朝の番組で岩国・周防大島方面が紹介されてるっぽいですが、アクセス数が伸びているのは21日。つじつまがあいません。
旅行記に投票が入った場合もメールが来るのでそれを確認してみたら、21日の16時に粟屋の旅行記に投票されてくださってた関東方面のトラベラーさんがいたので21日午後が怪しいけれど、色々ググってみてもそれっぽい番組はひっかからず。
謎です。

ちなみに訪問者履歴をみると
訪問者数
21日が突出しているけれど、22日も結構なことになってたので、明日のランキングにも入るかな。
漁夫の利を得るよりは、自力で山口県かドーミーイン関連の旅行記でアクセス数増やしたいものですけど、上にいけるとやっぱり嬉しいものです(笑)
関連記事
  1. 2017/01/23(月) 00:28:35|
  2. ブログと格闘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/2077-0a941b70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<メディアに山口県がでるとちょっとうれしい | ホーム | 大雪と湯別当野原の閉館>>