山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

年末年始とどんと焼き情報2017の備忘録と講演会の告知
正月三が日がもうすぐ終了。
明日からはまた仕事です。
例年の山口県内1泊旅行はそろそろ県内温泉に行きつくしたので、今年は宇部の全日空ホテル・・・と思ったらいつのまにか改名していたANAクラウンプラザホテル。
DSC02035.jpgANAクラウンホテル

DSC01997.jpg朝食朝一番で食べに行ったら先客でスチュワーデスさんが多かったです。

せっかくなので、TOKIWAファンタジアを見に行ってついでに食事。
年末休業中のときわ動物園
TOKIWAファンタジア

オープン直後をねらった焼き肉広場ぼんぼん(山口市のぷるひゃんぎの姉妹店)は1時間待ちでしたがその時間を利用して夕暮れ時のTOKIWAファンタジア見学して戻ったらちょうど呼ばれて時間効率はよかったです。
当初予定していたホテルの鉄板焼き(席予約が都合のいい時間がなくて挫折)のコースがめちゃくちゃ高かったもので、安上がりになったから値段気にせず頼んじゃえ!っと大判振る舞い。
ぼんぼん勢いの特選カルビ
結果、普段の焼き肉の2倍近くかかり、鉄板焼きの一番安いコース並みにかかっちゃいましたが、満足度は高かったです。
旅行記は、昨年の中断中のが多すぎていつになることか・・・

で、例年なら大晦日は旦那の実家で年越しなんですが、今イチ帰りたがらない旦那の希望で、今年は大晦日は自宅で過ごし、元旦に山口大神宮に初詣して、双方の実家に日帰りしたくらいで終わりました。
久しぶりに元旦が温暖だったためか、9時過ぎに初詣に行って帰るころには続々と車が来始めて、14時くらいに県庁前を通ったら、大神宮前交差点から県庁に入るあたりまで渋滞してました。

年末年始が短い分、仕事始めから数日で三連休が来るのがちょっとありがたいです。
その頃に大体どんと焼きがあります。
例年アクセス解析のキーワードでどんと焼きが入るもので、山口市内のどんと焼き情報は一貫野の藤と同様強迫観念に駆られて毎年調べるようにしています。
現時点では、今八幡宮の1月9日、15日くらいしか判明してませんが、適宜追加予定です。
【1月6日追加】
情報が入らないので、直接社務所で聞きました。
山口大神宮 1月8日、15日。 9時~15時。
ほっぷにて、仁壁神社 1月8日 9時から17時まで ぜんざい接待あり。
どちらもみかんとビニールは外す必要があります。
【1月7日10時追記】
情報がなかなかないと思ったら、今回は直前告知が多かったです。
一番まとまっているのは本日のサンデー山口の2面にどんど焼き特集。
でかけるので、全部の転載は夜になりますが、とりあえず7日分。
道の駅仁保 10時から13時。ぜんざい振る舞いあり。
例年でいくと、餅つきもやっていることでしょう。
11時~ 市児童文化センター。湯田温泉と書いてあるから、カリエンテ山口の裏手ですね。
七草がゆの振る舞いがあります。箸と容器は持参すること、とのことです。
【1月8日追記】
転載するまでもなくことが判明。サンデー山口のサイトで最近1カ月分の紙面がPDFで見られる
1月7日(土)の2面をどうぞ。

ところで、この手の情報は大体サンデー山口とかで得ていますが、今年のお正月号に、知り合いが関わっているハートピア共済の講演会の広告が載ってたので合わせてご紹介。
テレビ等で活躍されているタレントの有賀さつきさんの講演会が2月12日(日)に山口県立大学の講堂であります。
昨年の小島慶子さんの講演会が大変面白かったので、今年もちょっと期待です。
入場整理券は事前申し込み制、1月24日が締め切りだそうです。
詳しくはハートピア共済のサイトのチラシ(申し込み用紙)でどうぞ。
関連記事
  1. 2017/01/03(火) 23:47:57|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/2074-d9df85fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<防府天満宮に合格祈願 | ホーム | 謹賀新年>>