山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

干支のチェーンソーアート実演(酉編)
11月23日は、山口の天神祭り。午後から行列、天気がもつといいですねえ。
防府の裸坊は26日みたいです。

例年だと、古熊天神の日に合わせて、道場門前のイベントでいとこがチェーンソーアートの実演やってたんですが、今年は白石フェスティバルと合わせて実施で20日にありました。
ここは毎年来年の干支を彫ることになっていて、午から始まり今年は4回目。
酉になります。
去年からの干支に交じって、持ち込みの作品も色々と。
DSC03092.jpg初見のおさるのボード、なかなかいいですね。

DSC03091_20161123095141ce1.jpgこれも初見のムーミンは練習がてらに彫ったとか。
頼まれてるところは、スナフキンも所望されてる模様。

DSC03097.jpg安定の撮影人気のワンちゃんたち。
そういえば、むつみの雲林寺の猫さんがたは、まだかなり猫寺に置いてあるし、お寺さんが仲介して(本人商売っ気なし)、結構売れたというか売っていただいたらしいです。

DSC03105.jpg
ほぼ時間通りに実演開始。最初の木くず飛ばしのパフォーマンスも実演の定番です。
DSC03109.jpg
熱心に見ているお子さん方の近さが気になるものの、風向きで木くずが飛んでいくとちゃんと逃げていってたからまあいいか。

DSC03127_20161123101029bcc.jpg
最初の10分を見に行ってから白石フェスティバルの様子を見に行って、おれんじみるふぃーゆさんと記念撮影して、昼食食べて、30分後に戻ってきたら

DSC03136.jpgDSC03142.jpg

既にほぼ原形完成。
このあと素人にはよく分からないこまかいこだわりで仕上げをして1時間で
DSC03150.jpg一応完成。
持ち帰って手直しするのは定番です。
昨年のおさるさんは、実演の時は瞳を描いてたけど、戻ってきたら目も彫っちゃってました。

DSC03146.jpg揃い踏み・・・は最初の午がよそで飾られてるとのことでならず。
商店街の人は、十二支揃える気満々なので、あと8年やるのかな?

これから下松サービスエリアの恒例1日中実演やったり、来年はカナダの大きな大会(招待状が来ないと出られないらしい)にでたりと、相変わらずそれなりに忙しい様子のいとこだったのでした。
関連記事
  1. 2016/11/23(水) 10:19:33|
  2. チェーンソーアート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/2069-ca0dff3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<色々告知するあれこれ | ホーム | おれんじみるふぃーゆに遭遇する>>