山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

プレミアム商品券完売と波柄でランチ
今年も販売された山口市のプレミアム商品券。
昨年は、他市の2割分のプレミアムに対して10%やら、小規模店舗でしか使えない券の比率が高くて(本来の趣旨からしたら正しいと思うんだけど)、よそと比べてずいぶんと売れ残ってた代物です。
今年は多少改善?されて、事前予約販売。
ネットで旦那分と合わせて予約して銀行でゲット。
予想通り引き換えられなかった商品券が多かったようで、11月13日限りで直接販売がありました。
購入して1カ月足らずでほぼ半分使い、来年の期限までに余裕で使いきりそうだから、また売れてなかったら追加購入しようかな、と北海道物産展見学兼ねて11時前くらいに井筒屋に行ってみましたら、長蛇の列。
物産展で購入して出てみれば、列が山陰堂のあたりまでさらに延びてたのでさっさとあきらめました。
たまたまガイド仲間に出会ったら、奥様の指令によりオープン前から結構並んで無事ゲットしたそうです。
5年前に山口に帰ってきたというガイド仲間いわく「東京ならともかく、山口でこんな行列初めて見た」だそうです。

さっさとあきらめたのは、去年今年と既に恩恵いただいていたのと、売れ残りがでたら商工会議所で販売というのを知ってたので、よそで余ったのが購入できる可能性があるかな、と思ったから。
で、翌日昼に行ってみましたら、
DSC03044.jpgしっかり完売してました。
入口のところに出てたので、事務所まで上がらずにすみました。

せっかく商店街まで出てきたので、お昼は商店街で。
北海道物産展の余波か、意外と人通りのあった商店街。
喫茶店系はかなり混雑してたのが見てとれたので、波柄さんへ。
湯田温泉で居酒屋やってたときにネタにしてますが、その後火事で焼失して、井筒屋前で魚屋始めて、奥でイートインスペース始めてます。さほどスペースはないけれど、道からは死角なので穴場なのです。
最近では夜の居酒屋営業も始められたそうですが、湯田温泉での再開は未定なようです。
ネット掲載の確認を事前にとるまでもなく、レジ横に「ブログ等で宣伝したら10%引き」(自己申告が必要な模様)と書いてあったので、好き勝手に撮ります。
DSC03045.jpgDSC03047.jpg
結構メニューはあります。焼き物系は時間がかかるそうです。
お店で売ってる刺身やお惣菜を買って、ごはんや磯汁つけるという手もあります。
魚屋だけど、ハーフサイズのから揚げ定食(税別650円)
DSC03049.jpgハーフでこのボリューム。
ごはんと磯汁はお代わり自由のセルフサービス。
DSC03051.jpg
全部そろったの図。
なかなかボリュームがあったのでした。
プレミアム商品券も使えますが、1000円未満ですから次の機会に。

しかし、自己申告10%引きはハードル高いなあ・・・
関連記事
  1. 2016/11/15(火) 08:01:30|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/2066-d3e17e8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<大内人形祭り | ホーム | 逃げ恥に瓦そばがでていたので便乗する>>