山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

パークロードのリオオリンピック・パラリンピック祝賀パレードを見に行く
人混みは苦手ですが、滅多にないことなので、パークロードで開催されたリオオリンピック・パラリンピックの山口市ゆかりのメダリストさん方の祝賀パレードを見に行くことにしました。

その前に。

自分のblogのネタにしていた手前、県庁の石川佳純選手のお出迎え。
待ち時間に
DSC01224_2016092501101725f.jpgエントランスホールに長いこと飾られている、山口県ゆかりの選手の紹介ボード。
結構いらっしゃいます。
でもってDSC01218.jpgDSC01220_20160925011016f57.jpg
見知った作品発見。
捨て犬猫の保護をされているよつば会さんの展示がありました。

肝心の石川選手はというと
DSC01241_20160925011018e57.jpg奇跡的にかすみちゃんだけにピントがあった写真(偶然の産物)。加工する手間が省けちゃいました。
2日前の告知だったにも関わらず、休日の割にはかなり人が集まってました。

この後、午後からパークロードへ。
クルミで食事して(また後日のネタ・・・にできるかな?食べ物ネタためまくってます)、ちょうど交通規制のかかる図書館への曲がり角近くを陣取ります。
DSC01246.jpgDSC01255.jpg
規制のテープもお祝いバージョンなので、近くで配られてたうちわと一緒に記念撮影。

待ってる間に旧知の山口きらら博の元専務理事さん(山口市役所でコレクションの五輪号外展示中・・・はいつまでやってるのかな?←自己解決9月30日まで)にお会いしたら、大野選手の実家が同じ町内会だそうで、町内会報に載せる写真を撮影に来られてました。
そういえば、石川選手を知ったのが、山口きらら博の掲示板で博覧会終了後もファン同士で交流してたときに、常連さんが「うちの団地に愛ちゃん2世と言われる卓球少女がいるんです」と書いてたのが最初だったなあ。
そのときは「すごいですねえ(でも愛ちゃんも小さいのに2世と言っても・・・)」で終わったのが、まさかこんな大選手になろうとは・・・

パレードの方はといいますと、折り返し地点で待ってたのでだいぶ時間がかかり、まもなくと広報するパトカーからしばらくして
DSC01272 - コピー先導から
DSC01276.jpg遠くから聞くと若干肺活量が少なめな感じの(近くで聞いたらそうでもなかったけれど)音楽隊に続いて
DSC01286.jpg柔道組に
DSC01288.jpg卓球組(そういえば混合ダブルスのペアを組まれてたこともありましたねえ)
こんな感じで通り過ぎていきました。

ついついミーハー根性で、行く予定じゃなかった、亀山公園での祝賀会というか山口市民栄誉賞の贈呈式も見に行ってみます。
DSC01302_20160925012018135.jpgちょうちん祭り並の賑わいです。

なにせ遠くからで
DSC01311_20160925012020378.jpgこの後は、中央のおじさんの頭との闘い(笑)でしたが

DSC01316.jpg生まれも育ちも地元の大野選手に
DSC01324.jpg荒技(多くは語らない)で中高が野田学園の吉村選手に
DSC01332.jpg石川選手に
DSC01340.jpg旦那様も来られてた広瀬選手
DSC01363.jpgなんとか全員集合

市民栄誉賞授与式に、花束贈呈とあいさつ、ふるさと大使の授与に宣伝用徳地和紙の名刺と、副賞の阿東牛贈呈。
締めのくす玉割はとても撮れる状態ではなかったので、
DSC01372_2016092501235901b.jpg宴の後。速攻で片付けに入るスタッフさん方、大変そうです。

DSC01376.jpgくす玉の時に発射された巨大クラッカーからでてきたテープをお土産に、この後菜香亭へ行ったら、
DSC01397.jpg
職員さんが、大野選手の記念切手を買っちゃうほどにファンだったので、本日の戦利品と写真データを提供したのでした。

おまけ。
時事ネタ使うと見に来られる人がそこそこいるので宣伝。

DSC01390.jpgふるさと伝承センターで鷺流狂言の衣装展示。いつまでやってるかは不明ですが。

菜香亭では10月から
DSC01381.jpg
うちのブログでリンクしているtaekoさんがご活躍のイラスト展と、あーとふる山口で紙芝居の上演をやるそうです。
関連記事
  1. 2016/09/25(日) 02:12:27|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/2058-bd156ce5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<雲林寺の50匹のネコ展とアートふる山口で菜香亭の紙芝居 | ホーム | 洞春寺観音堂の特別公開と山口市民俗資料館の文化財展(+イベント情報)>>