山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

祇園祭の最終日と久々の西京げんや
連日暑い日が続いています。
昨日で山口の夏の風物詩、祇園祭終了。
うまいこと仕事が早めに片付いたので、19時前にお旅所へ。
DSC00482.jpg
寄付がてらのくじ(そしてやっぱり末等)を買いにお旅所横の購入場所に行ってみたら、ちょうどお祝詞の真っ最中。
DSC00444.jpg

終わってからお賽銭投げるかと待ってたら、巫女さん方の舞の奉納が始まりました。
DSC00452_20160728073902ceb.jpgDSC00470_201607280739258c4.jpg
20日の八坂神社の奉納舞と同じなのかな?
鷺の舞ばかりみてるので、今イチ分かりません。

ますますお賽銭投げにくくなるし、神輿の担ぎ手さん方は集まってくるし、カメラマンさんも増えるし(知り合い多数)、お賽銭は後で神輿に付いてくるザル持ちのおじさんにあげることにして、ひとまず夕食を食べに行きます。
丑の日が近いので、お祭りの時にかなりの頻度で行っている駅通りのウナギ屋、西京げんやさんにいきます。
お祭りの時は、おもてに人が多くても、店内は大抵空いてて穴場なのです。
西京げんやの外観案の定、途中からお店貸切状態でした。

DSC00486.jpg個人的には、うな丼よりひつまぶし派。
上ひつまぶしと天然うなぎは食べたことがあるので、今回は一番安い普通のひつまぶし1人前(1300円)にしてみました。

DSC00489.jpgDSC00492_20160728074703d11.jpg
久々のひつまぶし、おいしかったです。
帰りにお話した感じだと、オープン当初から何度か行ってる割に全く覚えてもらってない風でした。
まあ、2~3年に1回の頻度からしょうがないです(笑)

食事が終わって出てみたら、神輿も出発。
DSC00509.jpg相変わらずよく回っています。
西門前まで女神輿を追いかけて、帰ったのでした。
DSC00544.jpg
関連記事
  1. 2016/07/28(木) 22:59:01|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/2048-dd5a4da6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<久々にクマを置くあれこれ | ホーム | ポケモンGOは・・・>>