山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

一の坂川のホタルと食べ歩き
最近昼だけでなく夜も若干温かくなってきたので、そろそろかな?と、早めに仕事を切り上げて一の坂川に行ってみました。
5月28日がホタルの夕べなので人が多いかと思いきや思ったより歩いてる人はいませんでしが、ホタルの方は20時半過ぎでそこそこに飛んでいました。

まあ、見に行かなくても、ふるさと伝承センターのサイトのホタル情報がこまめに更新されているんですが。

行った時間が遅くて、21時で閉店のラ・セーヌは立ち寄れないなあ、と試しにdecoの後に入った団らんに行ってみましたら、こちらは22時までってことで、こちらで初夕食。
DSCN2700.jpg

昼間来たときはお客さんが多かったんですが、前のカフェのイメージが強いからか、入口が一の坂川でないからか、時間が遅いからか、お客いなくて貸切状態となりました。

DSCN2697.jpg
夜は居酒屋メニューが中心ですが、ランチメニューもいくつかはできるってことで、石焼きカレー(950円)
DSCN2704.jpg
ランチと全くいっしょということで、サラダにスープもついて、石焼きカレーもグツグツででてきて、なかなかでした。
最近はカフェタイム(コーヒーとデザートのセットだけのようですが、飲み物メニューにはいくつかソフトドリンクもありました)もやってるようです。

DSCN2661.jpg

ここに3軒建ってるお店、大家さんが好きに改装していい(と真ん中のブックカフェのジャスミンさんで以前聞く)ということで、みんなリノベーションして個性的なお店になってます。
ちょうど先週末に仕事中のおやつにするかと今年の春にオープンしたばかりのケーキ屋のまあちゃんを再訪したら、2階は別のオーナーさんがギャラリーされてるのを発見。覗かせてもらいます。
DSCN2670.jpgDSCN2668.jpg

普段から委託展示販売もされているけれど、レンタルで貸し出しをされているそうです(1日7000円、学生さんは半額とのこと)。
さらに同じお店のお隣は整体屋さんだそうで、湯田温泉の西京マッサージがいつのまにやらなくなってたので気になりますが、今まで横を通って開いてたことがないんですよねえ。

ちなみに、この時買ったおやつのうち、一番のヒットは、DSCN2674.jpg
袋からだしてなかったバナナケーキだったのでした。(写ってるヨーグルトムースもおいしかったですけどね)
関連記事
  1. 2016/05/24(火) 07:46:59|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/2033-b71d23cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<ホタル祭りに行ってみる | ホーム | ZIPの犬旅が山口県>>