FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

こども明日花プロジェクト発足式とクラウドファンディング
4月から仕事が変わり、ゴールデンウィークの半分くらいは仕事に費やし、とバタバタで相変わらずブログはサボっております。
先週末、ネタにしようと大殿大路の鯉のぼりを見に行ったものの、結局アップするところにまで至らず、端午de散歩は、たしか本日で終了だったはず。
DSCN2592.jpgDSCN2595.jpg
DSCN2598.jpg
本日はガイドがあるので、せめて香山公園で宣伝だけはしておかなければ・・・

で、別件の宣伝。
昨日、知り合いが関わっている、「こども明日花プロジェクト発足式」に行ってきました。
DSCN2617.jpg
生まれ育った環境のために、学ぶことができない子、お腹いっぱいに食べられない子、居場所がない子、そんな子どもをゼロにしたい」という目的で活動する、ボランティアによる子どもの居場所づくり活動だそうです。
詳しくはFacebookがあるのでそちらをどうぞ
自分とこに子供いないからなかなか目につきにくいけれど、現実の問題として色々と大変なようです。
先行して長年活動されている山科醍醐こどもの広場の理事長さん(といってもかなりお若い)の講演も勉強になりました。
ちらっとでてきた子供の貧困を解消することによる経済効果の話で、ふと「米百俵」(飢饉の救援でいただいた米を今食べるのを我慢して将来のために学校づくりに使う)の話を思い出しました。
(余談ながら、日本の三名塔は法隆寺のほかが、瑠璃光寺と醍醐寺の五重塔なので昔見に行ったことがあるので、ちょっと醍醐には親近感があります)
 
これからプロジェクト実施のため、ただいま参加ボランティアと資金の寄付を募集中です。

5月15日からクラウドファンディングを始めるってことでしたけど、こちらの方は現時点まだサイトには出ていないみたいです。
ボランティアの方は今の状況ではとても手伝えそうにないので、せめてちょっとは応援ってことで、
DSCN2618.jpg
売り上げが寄付されるという、マフラータオル購入。
このタオル、見たことあるなあ、と思ったら、去年山口県で始まったクラウドファンディング「KAIKA」で見かけたプロジェクトで作ったものみたいでした。
色んなところで、色々なことがされているものです。

終了しましてから、県立図書館裏手の新しくできたショップに行ってみましたが、これは次のネタにしときましょう。
関連記事
  1. 2016/05/15(日) 09:18:27|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/2030-cbaca973
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<ジャスミンでカフェとまあちゃんを覗く | ホーム | 一貫野の藤(5月4日7時半現在)>>